watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

5月~6月 予定変更そしてさらに掘る

5月22日

芝は日当たりが重要。

今掘り起こしているところと、写真には写ってないのですが

写真の左の奥を芝生にしようとしたのですが、

奥の部分は日当たりが悪い。

これでは芝が育たないのではないだろうかと悩んだ結果

だったらウッドデッキを作る事にしよう!

って事になりました。

ウッドデッキを作るなら、テーブルも椅子もウッドデッキに置くから

サークルレンガ部分はいらないね

となり、丸く残してた部分も全部芝生にする事になりました。

f:id:watashinnchi:20161121112305j:plain

 

5月23日

フルイ作業はとりあえず置いといて掘り起こし作業のみに専念。

というか面倒になった。

謎のビニール紐が発掘される。

この頃から掘り起こし作業は旦那さんに任せて

いずれレンガとか色々何かとつかうだろうからと、

私は掘り出した石を洗って土を落とし、大きさ別に

仕分ける作業に専念してます。

f:id:watashinnchi:20161121111739j:plain

 

5月25日

サークル部分はほぼなくなる。

蜂を呼び寄せる原因となっていた、中央上にあった木を伐採。

なんの木かわからないが橙色の花をたくさんつけていた。

旦那さんが伐採方法をネットで検索し、倒れる方向を想定して切ったら

ちゃんと倒れたい方向に倒れてました!

f:id:watashinnchi:20161121112516j:plain

5月27日

芝予定地の隅まで掘り起こせた!

f:id:watashinnchi:20161121112909j:plain

5月28日

伐採した木の根っこを取り除く。

芝はここまでと分かるようにビニール紐を張ってみる。(写真右上)

f:id:watashinnchi:20161121113050j:plain

5月31日

さらに左の方へ掘削作業を進める。

f:id:watashinnchi:20161121113226j:plain

 6月1日

さらに掘り進める

f:id:watashinnchi:20161121113344j:plain

6月6日

どんどん掘り進める。

f:id:watashinnchi:20161121113428j:plain

そして問題が発覚。

いや、最初から気づいてはいたけどとうとうやらなくてはいけなくなりました。

写真左上にある木の陰。

そしてずっと見えていた木の根っこ。

これから数か月こいつとの戦いが始まります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ