watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

6月~9月切り株の根っことの長い長い戦い

芝生の床土づくりをしているつもりなのに

なぜか山や石ころだらけの庭になっていく。

6月14日

写真左上の切り株方向に掘り進める。f:id:watashinnchi:20161124093544j:plain

7月4日

掘り進めるが、本当に少しずつしか進まない。

もしかしたら焼いたら炭になって掘り出しやすくなるんじゃない?

念の為水をかけられるようにホースを伸ばし燃やしてみる。

表面は炭化しただけでほぼ変わらない。

f:id:watashinnchi:20161124093743j:plain

7月11日

生きていた木の根というのは硬くて石も硬くて

土も硬くて、硬くて。

本当に作業が進まない。

この根っこを掘り出すのに2,3年かかりそう・・・

f:id:watashinnchi:20161124094330j:plain

7月19日

とりあえず切り株のまわりを一周掘る事を目標としてみよう。

f:id:watashinnchi:20161124094818j:plain

7月20日

枝切狭、斧、のこぎり、草かき、片手三本鍬

とにかくあらゆるものを使って掘り進める。

f:id:watashinnchi:20161124095122j:plain

7月22日

とりあえず一周掘れた!

一周掘るのに約1か月。

2、3年どころじゃない。5年はかかるんじゃないの!?

f:id:watashinnchi:20161124095818j:plain

反対側から

一部の根は腐ってもろくなってました。

f:id:watashinnchi:20161124100135j:plain

斧は刃こぼれし、片手三本鍬はひしゃげてしまった。f:id:watashinnchi:20161124100542j:plain

7月28日

オークションでチェンソーを購入。

切り株を縦に切れ目を入れる。

f:id:watashinnchi:20161124100808j:plain

縦に切れ目が入ったところに・・・・

f:id:watashinnchi:20161124100955j:plain

7月29日

ファイヤー!

f:id:watashinnchi:20161124101202j:plain

せっかくなのでダッチオーブンで鶏肉を焼いたり、ジャガイモのホイル焼きをする。

たき火料理は本当に美味しいい!

肝心の根っこは・・・

切れ目を入れた事で地上部分は大分小さくはなったが、

土の中の根っこに変化はなかった。

地上部分が炭変すればそこから掘りやすくなるかな~って思ったけど

そんな訳無かった・・・

8月、9月は暑いし、作業は進まないし、やる気がないのか

まったく写真が無かった。

一周した後は、根っこの下に向かって掘リ進めていった。

ある程度進めたらジャッキで持ち上げたら抜けるんじゃない?

と考え根の下にジャッキを置いて試してみる。

f:id:watashinnchi:20161124103315j:plain

一部の根が持ち上げるが抜けるまではいかなかった。

それでも少し持ち上がる事で根っこの重量が無くなる分

少し掘りやすくなった。

でもジャッキが邪魔で掘りにくいといういいのか悪いのか。

結局すぐ使わなくなった。

この戦いは永遠に終わらない気がしてきた。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ