watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

土を買うという事は算数をするという事

11月11日

レンガの小道の高さ調節したら芝用の土がなくなってしまったので購入する事に!

まずはどのくらい必要なのかを調べてみました。

まず深さ。

平らにならしたとはいえ、ちゃんと平らにはなってないので

15cmのところもあれば25cmのところもある・・・・

ん~~~~間を取って20cm!

それから回りを測りました。

ここで問題。

f:id:watashinnchi:20161130220503j:plain

普通に四角形だったら、長さ×幅×高さだよね。

台形だったら、(上底+下底)×高さ÷2

でも台形でもないこんな形・・・・あれ?どうするんだっけ?

 

ちなみに5.7mの両端を直角となってますが実際は直角じゃないと思うけど

直角としないと計算できないので直角って事にしました。

 

これって小学生の時算数得意だった気がするけど

覚えてない・・・・

えっと、まずは

f:id:watashinnchi:20161130213959j:plain

EBに線を引いて、aの三角形と、bの四角形に分けて計算すればいいんだよね?

bの四角形の体積は、

3×5.7×0.2=3.42㎥

問題はaの三角形。

三角形の面積は、底辺×高さ÷2

でもAEの長さが分からない・・・

ABが6.5ってのがヒントなのかな。

これってまさか、サインコサインタンジェントとか使うのかな。

どうしよう・・・全然覚えてない。

言葉の響きだけでどんな内容なのかさっぱり・・・・・

ネットで三角形の面積の出し方を検索。

う~~~~~ん。

まったく分からない・・・

いまいちピンとこない。

どうしようと図面を眺めてみる。

 

あ!

 

ADからBCを引いたら2m!

って事は

5.7×2÷2×0.2=1.14㎥

3.42+1.14=4.56㎥

答え 4.56㎥

 

出来たぁ~~~~~~~~~~!

多分・・・・合ってる・・・はず!

久しぶりに算数やったよ・・・

ガーデニングって・・・・算数の知識が必要だと知りました(;^ω^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ