読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

庭土は何にする?

庭土の相談から帰って旦那さんと話し合った結果、

他のところにも聞いてみよう!

って事になりました。

 

ネットで検索したり、タウンページで「砕石・砂」の会社へ手当たり次第電話したり、砕石協会に電話して土を扱ってる会社を紹介していただけないかと問い合わせたり。

ちなみにみなさん立方メートルとは言わず「立米(リューベー)」と言ってました。

芝を植えるので土を探している事を伝えると

ほとんどの方が「それなら山砂だね」というのです。

え?砂?

芝生の本では、みんな土。

粘土質の時は砂を入れるとか砂を数センチ入れるとか書いてあったりするけど、砂だけでもいいの!?

分からない事は聞いてみよう!

って事で、種屋さんに電話してみました。

種屋さんの回答

サッカー場や、ゴルフ場は砂を使ってるので良い芝が育ちますけど、水はけが良すぎるので、水や肥料を大量に使う事になりますよ。

なるほど・・・・それは困るなぁ

じゃあやっぱり土じゃないとか・・・・

そこで第一候補の会社に実際の土を見せていただきました。

芝なら砂じゃないの?ってやっぱり言われたのですが、水はけがよすぎちゃうので土が良いのです!ってお願いしました。

f:id:watashinnchi:20170324224651j:plain

わ~凄い!

事務所でヘルメットをお借りして写真の奥まで歩いていきました。

巨大なブルドーザーやダンプがものすごい迫力だし

大きさ別に石や砂が落ちる音が本当にすごくて大声上げないと隣の人にも

聞こえないんじゃないかってくらい!

初めての経験でドキドキしながら奥へ行くと・・・

f:id:watashinnchi:20170209101234j:plain

茶色い土に見えたのですが、近くで見ると石がごろごろ・・・

これじゃ最初の庭よりひどくなる・・・・

見に来て良かった。。。

念のため砂も見せていただきました。

公園の砂場とかにあるような灰色の砂。

これで・・・・芝は育つのだろうか?

不安・・・

 

やっぱり見ないと分からないものなんだ・・・・

特に素人だから土・砂業界の常識が分からないし。

 

って事で、別の会社さんのところにも見に行きました。

やっぱりそこも「芝なら山砂だね」と言われました。

造園業者が芝を植える時に納品するのはいつも山砂だそうです。

それで見せてもらったのがこの砂。

f:id:watashinnchi:20161202173318j:plain

あれ?灰色じゃない!まるで土みたいな色!

砂といえば砂場にあるような灰色の砂というイメージでしたが。

なんか・・・良さそう!?

ちなみに土はありますか?

と見せてもらうとその土も石の入ってない完璧な土!

これも良さそう!!!!

どっちも捨てがたい・・・

山砂でも会社によって全然違う!!!!

 

土にこだわっているけど、やっぱり砂の方が・・・

という気持ちも高まり、別の種屋さんにも聞いてみました。

 

別の種屋さんの回答

山土だとすでに草の種が混入している可能性があるから、混入している可能性の少ない山砂の方が良いよ。

水はけは、土壌改良材を入れる事でカバーできます。

 なるほど。

ネットでいろいろな方の芝の記事を見ると雑草に苦しめられてるのをよく見るし。

雑草が嫌で芝にするのにまた雑草に悩まされるのも嫌だもんね!

よし!砂にしよう!

 こちらの会社さんは

2トントラックが12000円で、4.5立方メートルだと3台分という事になりました。

 

それにしても、よくうちの会社にたどり着いたね。

と言われました。

確かに普通は造園業だったり建築業とかを相手にする会社さん。

HPも無いみたいだし。

素人から連絡が来たのって初めてなのかもしれません。

タウンページのおかげです。

ありがとう、タウンページ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ