watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

土壌改良材は?

以前種屋さんに確認した時、

 

山土だとすでに草の種が混入している可能性があるから、混入している可能性の少ない山砂の方が良いよ。 水はけは、土壌改良材を入れる事でカバーできます。

庭土は何にする? - watashinnchi

 と教えていただきました。

 

砂も入った事だし、土壌改良材を入れよう!

って・・・何を入れればいいんだ?

 

芝生の実践−芝生を張る前に

張り芝手順のご紹介|株式会社那須ナーセリー

上のサイトを参考にすると土壌改良材は

腐葉土、バーク堆肥ピートモスパーライトバーミキュライト

があるそうです。

腐葉土以外まったく聞いたことも見た事もない!

ホームセンターにこんな聞いたこともないようなものが

売ってるのかなぁ?と半信半疑で

普段行った事がほとんど無い園芸コーナー行ってみると・・・

あった!

f:id:watashinnchi:20161207163951j:plain

へ~。こんなのなんだ~

でもこれってどれをどれだけ入れればいいんだ?

全種類入れるのかな?

こういう時は人に聞いちゃおう!

って事でまたしても種屋さんに電話。

「あの~以前土壌改良材を入れるって言われたけどどれを入れたら良いのですか?」

「それでしたらこれ!これだけで大丈夫です!

これを雪が溶けた時期になったら

1平米100gぐらいずつ撒けば大丈夫です。」

 

どの種屋さんか分かっちゃいましたね。

信じますよ!

という訳で、雪が降って溶ける時期になるまで芝関連はお休みです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ