watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

階段をレンガに変更!&扉の基礎設置

11月22日

階段をやり直そう!と今までの階段を外して砕石を入れる。

f:id:watashinnchi:20161211090518j:plain

11月25日

ブロックで高さ調整。そして雪が降る。

1段増設するか2段増設するか悩んだが、

歩きやすいので2段に決定。

f:id:watashinnchi:20161211090635j:plain庭側から

f:id:watashinnchi:20161211090901j:plain

12月2日

ホームセンターに行った旦那さんから連絡。

「階段作るのにいくつレンガ必要か数えて。」

いくつ必要か数えるために置いてみる。

f:id:watashinnchi:20161211091109j:plain

f:id:watashinnchi:20161211100732j:plain

「一番下が5個、コンクリブロック2個はレンガ4個で、7段だから

13個必要!」

とメールを送ったら

旦那さんから電話

旦那「それは今家にあるレンガを抜いてって事?」

いしころ「ううん。抜かないで」

旦那「じゃあ今家にいくつあるの?」

いしころ「9個」

旦那「じゃあ、あと4つで足りるの?」

いしころ「あれ?あと4つだけ?いや、そんな訳ないよね?あれ?あれ?」

旦那「もう一回数えて。」

え~っと、え~っと。

あ!

コンクリブロック「2」個レンガ「4」個「7」段だから

2+4+7で計算してる・・・・あれ?なんで私こんな計算してる?

正しくは、5+4×7=33個

全然違う・・・・

急いで旦那さんに連絡。

 

そして前から目を付けてた一番安い88円のレンガを購入。

結構割れてるのもあったので割れてなさそうなのを選んできたそうです。

f:id:watashinnchi:20161211093028j:plain

12月3日

庭に入るための扉の基礎を設置。

埋まってる石をバールで取り除く。

f:id:watashinnchi:20161211091257j:plain

トロ船を購入!

これでモルタルが練りやすくなるはず!

f:id:watashinnchi:20161211091454j:plain

投入!

 

f:id:watashinnchi:20161211091558j:plain

練り練り練り練り

練りやすくなった・・・かな?

f:id:watashinnchi:20161211091742j:plain

水平チェック!f:id:watashinnchi:20161211091651j:plain

基礎周りにモルタル投入~

f:id:watashinnchi:20161211091851j:plain

次に階段にレンガ貼り。

まずはレンガを割る!

タガネデビューです。トントンやってはレンガを回し、トントン回し。トントン回し。で、4方向からトントントントンしていきます。

こんなんで割れるのかなぁ~?と不安になってたら・・・・

f:id:watashinnchi:20161211094357j:plain

パッカーン!

割れた!!!

f:id:watashinnchi:20161211094703j:plain

積み上げ

あれ?一番下2段になってる。

そうすると計算が・・・・まあ、多めに買ってあったからいっか。

f:id:watashinnchi:20161211091957j:plain

この時点でレンガを水に入れ忘れた事に気づく。

水に浸す事により、モルタルの接着力が増すって

DIYの本に書いてあったのに。

しかもうちにあるのがレンガゴテのみ。

目地ゴテが無いからなんか汚い・・・

f:id:watashinnchi:20161211092510j:plain

急遽水につけはじめました。

レンガから泡がぷくぷく出てきてます。

f:id:watashinnchi:20161211092547j:plain

水に含ませた分さっきより良い感じ!

f:id:watashinnchi:20161211092631j:plain

モルタルが無くなっちゃったので今日はここまで。

 

12月6日

2段目もレンガに!

側面が最初と全然違う!いい感じになったんじゃないかな?

f:id:watashinnchi:20161211092754j:plain

上の平らな部分は珪砂を敷き詰める予定です。

教訓。目地ゴテは必要!

f:id:watashinnchi:20161211095327j:plain

階段左部分の土の所は、砕石後、化粧砂利を敷き詰める予定と

旦那さんが言うのでそれは変だよぉ~と反対。

こっちもレンガがいい!

と私の希望を通して後日レンガを入れる事にしました。

f:id:watashinnchi:20161211095437j:plain

モルタルは水を入れるだけでOKというのを使っているのですが

なんか色が気に入らない・・・・

こんなもんなのかなぁ?

やっぱりセメント買ってきて自分で砂を混ぜた方がいいのかなぁ?

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ