watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

つらら落とし

今朝さっそくつらら落としをやってきました!

つららの下はこんな感じ。

つららから落ちた水が一輪車にかかりそのまま凍ってます。

f:id:watashinnchi:20170126231430j:plain

最初からいっきにやろうとすると屋根や樋が壊れる可能性がありそうなので

先っぽから少しずつ落としていきました。

とはいっても叩けば結構な割合で根本から取れて落下したりもするのですけどね。

落とすたびにガラスが割れるような音が響きながら氷が散乱します。

f:id:watashinnchi:20170126230439j:plain

ちなみに作業した時は午前9時

うちの裏はすぐ山があるのでまだ日光が当たりません。

向こうの山は日が当たってるのにぃ~!

f:id:watashinnchi:20170126230112j:plain

半分くらい落としました。

このまま進むのは危険と判断しつららの反対側に移動。

ところが移動中長靴の中に雪が入っちゃいました。

冷たいので取り除こうと片足立ちになったところ

バランスを崩して雪の中へダイブ!

冷たい!!!!!

スキーウェアでも着て手袋すればよかった・・・・

と後悔しつつ雪まみれになりながらつらら落とし再開

f:id:watashinnchi:20170126231103j:plain

真ん中の太いつららは叩いても割れないので

諦めました(>_<)

黒い棒は車の雪を落とすスクレーバー。

これでガンガンつららを落としました。

金属は避難した物干し台ですw

f:id:watashinnchi:20170126231713j:plain

ちなみに庭の木は雪の重みに負けて

枝が曲がってました。

よく折れないな!

 

そして芝生予定地はこんな感じ

f:id:watashinnchi:20170126225951j:plain

ピンコロ部分とかがなんとなくもりあがってますw

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ