watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

漬物を長期保存する

だんだん雪ではなく雨が降るようになり

芝生予定地の砂が見えるようになってきました!

f:id:watashinnchi:20170224221052j:plain

気温も最高気温が10度近くまで上がるような日が出てきました。

こうなってくると野沢菜漬けもたくあん漬けも外に置いておくと

だんだんカビが出て来たり酸っぱくなったりして味が落ちちゃいます。

watashinnchi.hateblo.jp

そこでわたしんちではダメになる前に冷蔵庫で冷凍&冷蔵保存してます。

こうすると秋になっても食べられるのです!

f:id:watashinnchi:20170224221541j:plain

野沢菜漬けは漬け液も一緒に袋に詰めて液に常につかるようにしました。

f:id:watashinnchi:20170224221911j:plain

野沢菜10袋、たくあんは2袋。

野沢菜が結構残ってるのに対してたくあんが少ない。

たくあんは今年は出来が良くてかなり食べちゃったので

あまり残ってないのです(;^ω^)

春ぐらいには食べきっちゃいそうだな~

f:id:watashinnchi:20170224222338j:plain

キッチンにある冷蔵庫とは別に漬物用冷蔵庫に

漬物を入れました。

出来れば全部冷凍したいのですが冷凍庫が小さい(>_<)

でっかい冷凍庫が欲しいな~

f:id:watashinnchi:20170224222632j:plain

冷凍した漬物は冷蔵庫で自然解凍させると食べる事ができま~す!

やっぱりスーパーの漬物もいいけど、自家製の漬物が一番おいしい♪

にほんブログ村 住まいブログへ