watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

ピンコロとピンコロの間

まっすぐまっすぐ

水平に。

カメラで確認しながらモルタルの上にピンコロを設置。

 

f:id:watashinnchi:20170322142047j:plain

ピンコロの設置が終わったら今度は

ピンコロとピンコロの間にモルタルをぽんっと置く

f:id:watashinnchi:20170322142330j:plain

目地こてで隙間に押し込んでいきます。

f:id:watashinnchi:20170322142442j:plain

白眉 目地コテ 6.0mm

白眉 目地コテ 6.0mm

 

目地こてを使いながら旦那さんが

「だめだぁ~~~~」

 

と言ってるのでどうしたのか聞いてみると、

目地こての幅が狭すぎて綺麗にできないんだそうだ。

 

去年、目地こてを買った時こての幅が6mmとか12mmとか

色々なサイズがあってどれを買うか迷ったのですがのですが、

広すぎると狭い隙間の時使えないけど、

狭いのを買えば、広い隙間の時でも使えるじゃん!

って事で6mmを買いました。

今回ピンコロの隙間はだいたい12~20mm

旦那さんが言うには、

広い隙間を幅の狭いこてで何度も往復するから綺麗に仕上がらないみたい。

「やっぱり隙間に合わせた目地こてじゃないとだめなんだな~。」

なんて言ってるから、見てみると

f:id:watashinnchi:20170322143914j:plain

う・・・・・ん

 

こんなもんじゃない?

 

目地こてと奮闘してる旦那さんを撮影してると

もうカメラはいいから手伝って

というお達しが

ピンコロの隙間に入れた時に

ピンコロについたモルタルを水をつけたブラシで落とす係に

任命されました!

f:id:watashinnchi:20170322144647j:plain

ごしごしごしごし

f:id:watashinnchi:20170322144821j:plain

綺麗になった!

側面もかなりモルタルがあふれてる!

f:id:watashinnchi:20170322144912j:plainこれは手袋はめた手で側面に塗りつけましたw

f:id:watashinnchi:20170322145008j:plain

結構いい感じになった気がしたけど

改めて写真で見るとそうでもない(;^ω^)

 

隙間入れが半分ぐらいのところで

モルタルが終わっちゃったのでとりあえず今日の作業は終了。

これでモルタル40Kg使いました。

使ったモルタルはこれ。

 

翌日は雨。

やばいかな~と思ったけど

触ったらピンコロはちゃんと固定されてました!

そしてさらに次の日はこんな感じ

f:id:watashinnchi:20170322145327j:plainピンコロの間に隙間がちょっと開いちゃってました。

もしかしてピンコロを水つけてブラシで洗ってる時

水を結構使ったから乾く前のモルタル

水が結構かかった事が原因だったりして?

 

でもピンコロはちゃんと固定されてるので

大丈夫でしょう・・・多分

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ