watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

ピンコロの続き

watashinnchi.hateblo.jp

前回やり残した残りピンコロ7個の設置+蹴り飛ばした1個と

ピンコロとピンコロの間をモルタルで埋める作業をしました。

あと少しあればいいかな~と思うので

今回はセメント10Kgを使いました!

f:id:watashinnchi:20170418000910j:plain

旦那さんは糖尿病網膜症治療中で力んだり運動したり

はNGなのでモルタルコネコネは私の担当。

 

前回の記事のコメントで教えていただいた通り

今回はバケツを使ってセメントと砂を計りました!

バケツ1杯だと多すぎるので、

バケツの真ん中あたりのちょうど良さそうなところに

シールが貼ってあったのでそこを目印にして計りました。

 

砂を袋から出すと買ってから時間がたったためか、

水を含んで黒くなっていました。

この砂はきっと水を含んだ分、重くなっているのかもしれない。

体重計で計ると水を含んだ分、重さが変わっちゃう。

体積なら水を含んだ砂も、乾いた砂も同じ・・・なのかも?

だから、重さじゃなくて体積の方が良いのかな、

と勝手に納得。

 

セメントと砂をトロ舟に入れて鍬でコネコネするのですが

慣れない作業だからか不器用だからか

旦那さんに何度も注意される・・・

 

違う!それじゃ鍬で刺してるだけ!

ちゃんと練って!

それじゃ砂を移動してるだけ!

ちゃんと練るの!

もっと早く動いて!

動作が遅い!

 

う~~~~~~~~~(>_<)

 

旦那さんが見ていられなくて

途中でこうやるんだ!

って見本見せてくれたけどなかなか思うようにいかず。

とりあえずこれでいいかなっていう段階で

残りのピンコロ7個+最後に私が蹴り飛ばしたピンコロ1個を接着。

心の余裕が無かったので写真は全く取れませんでした(;´・ω・)

 

その後ピンコロとピンコロの隙間を何か所か埋めると

1回目のモルタル終了。

 

2回目のモルタルコネコネ作業中。

ポツ、ポツ・・・

 

雨だ!

最悪!!!!

 

でも、もう、水を入れてコネコネ作業をしていたので

途中でやめるわけにいかず。

雨の中作業を続けました。

 

止んでくれ~~~

という祈りもむなしくどんどん降ってくる雨。

2回目のコネコネ作業前に降り始めてくれてたら

良かったのにぃ~~~(;´Д`)

トロ舟にラップ撒いておけばモルタル固まらないかな~

なんてちょっと考えたけど、固まっちゃった時のリスクを考えると

やっぱり作業するしかない!

 

びしょ濡れになりながら旦那さんはピンコロの間にモルタルを入れ、

私はピンコロ表面にある余計なモルタルをブラシでゴシゴシ。

作業が終わったところからブルーシートやビニール袋を乗せて

雨が当たらないようにしていきました。

f:id:watashinnchi:20170418010212j:plain

これでとりあえず大丈夫・・・かな?

作業終了後、急いでお風呂に直行しました~~ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ