watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

わたしんちのDIY記録パート4 神棚編その16

久しぶりに旦那さんが続きを書いてくれましたw

 

f:id:watashinnchi:20170502232842j:plain

 

 

f:id:watashinnchi:20170502232854j:plain

 

以前住んでいた家は回覧板で近所の神社のお祭りの連絡が来てました。

お正月にはお札をいただきにその神社にお参りしたりとか。

 

でもここに引っ越してから

回覧板にはまったく神社関係のお知らせがない。

 

うちってどこの神社の管轄なんだろ?

 

近所の方に

「ここの土地神様はどの神社でしょう?」

と聞いても良いのですが

神社関係のお知らせが回ってこないという事は

そういう系はあまり・・・って土地柄なのかも???

引っ越したばかりなのに

もしそんな事聞いて変な感じになっちゃったら

と思うとなかなか聞けず。

 

グーグルマップで近くの神社を検索して出てきた神社は2つ。

見つけた神社に行ってみると

どっちの神社もきちんと手入れはされているようですが

普段は神主さんがいないようで

人っ子一人いない。

 

どうしよう・・・・と悩んだ末

仕方がないので住んでる県の神社庁に電話してみました。

神社本庁 | 神社庁一覧

住所を伝えると、神主さんの連絡先を教えていただけました!

その連絡先の名称が、具体的には書けないのですが

神社関係っぽい名称ではあるのですが

神社の名前なのか人の名前なのかよくわからず

その名称の神社をグーグルマップで検索しても出てこなくて。

いったいどこの神社なんだろうと謎のまま

教えていただいた連絡先に電話してみました。

すると、

もう、なんと引退したと言われてしまいました!

 

がーーーーん!!!

 

でも、引き継いだ息子さんの連絡先を教えていただき

ほっと一安心。

やっと、上の漫画の状態になったのです!

色々、大変でしたがまだ続きますw

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村


木材加工(木工) ブログランキングへ

 

次のページ

watashinnchi.hateblo.jp

前のページ 

watashinnchi.hateblo.jp

 

 わたしんちのDIY記録シリーズ

watashinnchi.hateblo.jp

watashinnchi.hateblo.jp

watashinnchi.hateblo.jp

watashinnchi.hateblo.jp