watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

芝刈り機・・・どれにしようか悩むなぁ

今日は朝から雨降り

f:id:watashinnchi:20170525105232j:plain

山に雲だか霧だか靄だか霞だかがかかってます

ってかみんな似た感じでパッと見全部同じ漢字に見える・・・・

今日の水撒きは天の神様に任せました。

f:id:watashinnchi:20170525105437j:plain

うん、まだまだ見た目変わらず

芝刈り機のサイトを巡って悩み中

サイトを巡ってわかった事を記事にしてみました

それから初めて「続きを読む」機能を使ってみました。

芝刈り機の動力を選ぶ

エンジン

エンジンは300㎡以上の広範囲用。

パワフルで雑草があっても使えるものもあります。

エンジンという事は当然ガソリンが必要で定期的にオイル交換が必要となります。

かなり大きな音がして排気ガスが出ます。

価格は3万円からですが100万円以上のものもありました・・・

 

ちょっとこれは論外かな

電動

電動は300㎡以下の範囲が目安。

エンジンほどではないけど手動より早く作業が出来ます。

マイナス面はコードが邪魔になったり、音が手動に比べてうるさい事。

手動

手動は100㎡以下の範囲が目安。

動力は自分の足。

一番静かで、邪魔なコードもありませんし、ガソリンも必要ありません。

芝のブログを色々見て回ると圧倒的に手動を使ってる方が多いです。

一番の候補はこれかなぁ

刈刃の種類

ロータリー式

 水平に高速回転する円盤状の刃が芝をカットする方法。

芝刈りをサボって伸びてしまった芝もカットできます。雑草が多少あっても大丈夫。

メンテナンスは歯を変えるだけなのでラクチン。

ただし刈り跡はリール式に劣るし芝を痛める事がある。

手動のロータリー式は見た事が無いので電動かエンジンのタイプのみなのかな?

リール式

固定歯と回転する歯が噛みあう事で芝をカットする方法。

綺麗に仕上がり、芝を傷めない。

長くなった芝はカットできないし、雑草があると効率が落ちる。

清掃やラッピング(研磨)作業をしないと効率が落ちる。

他の方のブログを見ると研磨作業を楽しんでいる!

 

結論

わたしんちは山間なので、話し声とか音が山に反射されるのか

近所中に聞こえます。

夜中に芝刈りをするわけではないので迷惑にはならないと思いますが

(近所の畑では早朝から農薬を撒く農業機械のエンジン音がしてますし)

でも音は静かな方がいいですね~。

それに芝刈りって何度も往復するわけだからコードは邪魔にならない方がいい。

そして何よりみんなが持ってるので

手動のリール式の芝刈り機にしよかと思います!

 

サボって伸びちゃった時用に電動のロータリー式も持っておくというのも

手ですけどこれはまだ良いかな・・・・

サボらなければ良い訳ですから!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ