watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

1週間分をまとめてアップしちゃいます(;^ω^)

しばらく更新お休みしてしまいました(;^ω^)

6月28日

f:id:watashinnchi:20170705160537j:plain

追い撒きしたした芝の芽が出てきました!

6月30日

f:id:watashinnchi:20170705160701j:plain

40mmの芝もあれば・・・

f:id:watashinnchi:20170705160806j:plain

10mmぐらいしかない芝も。全体的に伸びて欲しい

f:id:watashinnchi:20170705160935j:plain

あまり成長していない芝は茶色になってるけど

このまま枯れちゃうのかなぁ(>_<)

f:id:watashinnchi:20170705161045j:plain

追い撒きした芝は6mmに成長!

f:id:watashinnchi:20170705161247j:plain

控え組も順調に成長中

f:id:watashinnchi:20170705161339j:plain

蟻塚対策に撒いてみる。

芝生でも使えると書いてるとはいえまだ成長中の芝にとっては

悪い気がしてあまり撒けず、結果蟻はいなくなったとは言えない状態。

多少はよくなったかな?

 

7月1日

f:id:watashinnchi:20170705161822j:plain

ちゃんと成長している芝は濃い緑色

あまり成長していない芝は黄緑色~茶色って感じ

f:id:watashinnchi:20170705162058j:plain

追い撒きした芝

細いのは追い撒きした芝で、大きな芝はもともと生えてた芝かな?

f:id:watashinnchi:20170705162255j:plain

 

7月4日

台風接近中

 

液体肥料だけでなく固形肥料も撒かないと

と購入したものの連日の雨で肥料を撒けず。

f:id:watashinnchi:20170705163239j:plain

完全に池になってる・・・・

f:id:watashinnchi:20170705162417j:plain

控え組も水浸し

水没の原因は下の水受けがいっぱいだからだという事に気づき

水受けを外したら水がひきました。

大雨の日は水受け外さないとだめですね(;^ω^)

 

7月5日

 

やっと雨があがったので芝刈り&肥料撒きをしました!

 

昨日の大雨のおかげでぐんぐん成長した芝君&雑草orz

そして枯れたやまぼうしの花びらが散乱。

f:id:watashinnchi:20170705160331j:plain

まずは草取り&花びら回収。

回収したそばから風でまた花びらが散乱する(;´Д`)

f:id:watashinnchi:20170705165045j:plain

控え組が水浸しになった影響で倒れてる・・・

復活できるのか!?

 

そして芝刈り

f:id:watashinnchi:20170705163436j:plain

芝刈り機&枝切狭で刈った芝

花びら回収したはずなのに芝刈り中にまた花びらが飛んできた。

一応花びらは回収してるけど放置して腐葉土替わりにはならない・・・よね?

f:id:watashinnchi:20170705163637j:plain

芝がほとんど生えてないか成長していないところは

タイヤにより芝が踏みつぶされ跡が残る・・・

芝刈り中Uターンをするとさらに芝をぐりぐり踏みつけてる感じがするので

端まで行ったら一度芝刈り機を持ち上げて方向転換をするようにしてみた。

重いし疲れる・・・

f:id:watashinnchi:20170705163851j:plain

固形肥料は悩んだ挙句これを買いました。

決めては木酢液使用

蟻対策に木酢が良いとネットで書いてあったのでこれにしてみました。

肥料のパッケージには蟻対策になるとはどこにも書いてないけどね(;^ω^)

開ける前からうすうす臭っていましたが

開けてみるとさらに臭いが・・・・

牧場気分になれる肥料です。

 

水を撒けば臭いは弱くなると書いてありましたが水を撒いても

弱くなった気がしない・・。

でも化学肥料より有機肥料の方がなんか良い気がして・・・

f:id:watashinnchi:20170705164231j:plain

最後にメネデールをキャップ半分撒いておきました!

 

1週間分の全体写真を並べてみました!

6月28日

f:id:watashinnchi:20170705164719j:plain

6月30日

f:id:watashinnchi:20170705164452j:plain

7月1日

f:id:watashinnchi:20170705164548j:plain

7月4日

f:id:watashinnchi:20170705164633j:plain

7月5日

f:id:watashinnchi:20170705164814j:plain

追い撒きした部分が少しずつ緑になってきてるのが分かります。

その他のところもすこ~しずつ緑が濃くなってる気がする!

あ~いつになったら緑の絨毯になるんだろ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ