watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

初めての梅干し作り:紫蘇は売り切れなので白梅干しに変更

そろそろ紫蘇を用意しようとスーパーに行ったら

先週で売り切れてもう入荷しないと言われてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

梅を漬けようと決心したのが遅すぎたようで・・・

 

こうなったら路線変更して白梅干しにすることにしました

sou-recipe.com

行程を見ると、紫蘇を使わないだけでほとんど一緒。

これなら大丈夫そう!

梅を漬けて2日どうなってるかな~と覗いてみると

f:id:watashinnchi:20170714142428j:plain

梅酢があがってきてます!

でもまだ2段目は少しつかるくらい。

もっと梅酢が出てきて、全体が漬かるようにならないと

カビが生えやすくなるらしいです。

量が少ないからな~

これならジップロックとかで漬けた方が良かったかな?

と後悔しつつ床下収納に戻しました。

 ここ最近は夕方になると雷と雨がと言う感じなので

水やりは最近してません。

30度を超えるとケンタッキーブルーグラスは成長が止まるそうで

あまり伸びてはいません。

f:id:watashinnchi:20170714144536j:plain

というかいつもと同じ景色・・・

f:id:watashinnchi:20170714144600j:plain

芝刈り買ってもあまり成長しないから使われず・・・

f:id:watashinnchi:20170714144902j:plain

追い撒きした部分

小さな芝が生えてますがこの暑さでこれ以上成長しないのかな?

このまま立ち枯れしちゃうのかなぁ(>_<)

f:id:watashinnchi:20170714144728j:plain

プランターの控え組

ほとんどがだめになってきてる・・・

f:id:watashinnchi:20170714144959j:plain

大雨の影響か、根っこが地面から出ちゃってます

とりあえず根っこ部分に土を被せておきました

ピンコロ回りにはこんな芝が結構ありました。

雨で池状態になった影響かな(>_<)

果たしてうちの芝君は夏を乗り切れるのでしょうか・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ