watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

初めての梅干し:土用干し

紫蘇をつけたあと、天気予報を見て梅雨が明けて3日間連続で晴れの日に干す。

って聞いたのですがいつも曇りとか雨とか。

晴れても1日だけだったりで晴れが3日続く日が無い・・・

紫蘇を入れてから16日後の8月2日。

天気予報では3日間曇りか晴れで雨予報は無い。

本当は晴天3日間が良かったのですがもうそろそろ干した方が良いよな~

 

って事で干しちゃいました!

f:id:watashinnchi:20170816145306j:plain

どんよりしてますがきっと大丈夫・・・だと思う

f:id:watashinnchi:20170816145357j:plain

ちゃんと赤く色がついてます!

f:id:watashinnchi:20170816145536j:plain

梅と紫蘇、瓶にはラップをして輪ゴムで留めて1日中外に置いておきました。

夕方は家の中に。

もっと赤くしたい時は夕方取り込んだあとは梅酢に戻すと良いと聞いたので

さっそく実行!

 

そして3日間干し続けて完成したのがこれ!

f:id:watashinnchi:20170816145830j:plain

これぞ梅干し!って感じ

ビンに焼酎を入れてしゃばしゃばして消毒し、

梅酢に一度つけてからビンの中に保管しました。

f:id:watashinnchi:20170816150430j:plain

味見をしてみると

すっぱ!!!!

スーパーで売ってるようなまろやかな感じじゃなくて

思わず「すっぱ!!!」って叫んじゃうようなすっぱさw

なんだか懐かしいような感じ。これぞ梅干しって感じで美味しい!

 

これだけ酸っぱいと2日酔いの時も効く~~~

 

こんなにおいしい梅をずっと庭に放置してたなんて

勿体無い事してた!

来年も梅干し作くろっと!