watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

芝刈り後に固形肥料と液肥

西洋芝は暑くなると成長が止まると聞いたことがあります。

わたしんちの芝は、中央の芝は成長がほぼ止まっているのですが

ピンころ沿いの芝はぐんぐん成長しています(;^ω^)

f:id:watashinnchi:20170819225116j:plain

久々に測定

まずはピンコロ付近

f:id:watashinnchi:20170819225150j:plain

80mmくらいにはなってるかな?

続きて中央付近の追い撒き部分

f:id:watashinnchi:20170819225245j:plain

25mmくらいかなぁ?

すかすかで、地面が完全に見えちゃってる(;´Д`)

そして雑草たちもすくすく育っちゃってます

f:id:watashinnchi:20170819225355j:plain

芝がスカスカの場所だったら抜きやすいのですが

密集してると草と一緒に芝も抜けてぽっかり穴が開いちゃう(>_<)

 

芝用の草抜く工具とか買ったほうがいいのかなぁ

あとは除草剤とか?

 

とりあえず芝刈りを実行

f:id:watashinnchi:20170819225754j:plain

刈った芝のほとんどは端っこの芝。

芝刈り後に固形肥料をパラパラ撒きました。

f:id:watashinnchi:20170819225932j:plain

水やり後に液肥

f:id:watashinnchi:20170819230027j:plain

この角度だと青々としたいい芝って感じがするんだけどな~

 

芝刈り後

f:id:watashinnchi:20170819230112j:plain

固形肥料が結構臭くて牧場にいる気分w

f:id:watashinnchi:20170819230250j:plain

 

その日の夜、夕立で結構な雨。

もしかして、これが原因で中央に撒いた肥料が端に流れちゃってるのかな?

だから、ピンコロ沿いは青々と密集してるのに対して

中央部分はスカスカなのかなぁ・・・(>_<)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ