watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

芝生の種まきから1年後・・・

お久しぶりです!

久しぶりすぎてはてなblogのパスワード分からなくて

管理ページ開けないかと思っちゃいました(;^ω^)

 

ケンタッキーブルーグラスの種を撒いて1年。

あれからどうなったかといいますと・・・・

 

 

ジャン!

f:id:watashinnchi:20180530000334j:plain

全然生えてない・・・

f:id:watashinnchi:20180530000900j:plain

草と、ピンコロ石周辺だけ元気。

f:id:watashinnchi:20180530001228j:plain

ブログ放置同様、去年の冬から芝生放置状態。

冬も緑になるというから西洋芝にしたのに結局全然だめ。。。

肥料が少なかったのか。全然生えてこないとやる気にならずに

ず~~っと放置してたら雑草まみれ。

よし!思い切って抜こう!

 

芝生なんてほとんど生えてないからせっかくなら

迷惑雑草No1のスギナを根こそぎ抜こう!

と掘り返してみた。

f:id:watashinnchi:20180530001301j:plain

地下茎で繋がっているから根っこが長い長い。

f:id:watashinnchi:20180530001447j:plain茶色の長いのが全部スギナの根っこです。

代替掘り返したけど、深すぎて諦めたものも結構ありました。

予想外の方向に伸びたりとかなり掘り返す事になっちゃいました。

スギナ恐るべし!

f:id:watashinnchi:20180530001731j:plain

芝生の真ん中あたり。

芝が生えているところは地面が盛り上がっていて、

生えてないところは地面が下がってます。

つまり、かなりぼこぼこ。

 

f:id:watashinnchi:20180530001951j:plain

右の奥あたりがスギナゾーン。

一度掘り返したのでかなりぼこぼこ。

朝8時から草取りをして、全部抜き終わったのが17時。

疲れたけどあともうひと踏ん張り!

 

トンボでぼこぼこゾーンを均してみるけど

全然思うように出来ず。

もう、いいや!と半ば諦めて次の行程へ

 

去年芝生がなかなか育たなかったのは、

①ALL砂なので、水、肥料が浸透しすぎて溜まらなかった。

 ピンコロ周辺ばかり芝が生えているのは

 水、肥料がピンコロ周辺に集まってきているからと予想

②1種類の芝では、環境に適してないと上手く育たない。

 数種類の芝の種にする事で、色々な環境に対応できるのでは?

と考えて、砂でない普通の目土、西洋芝混合種(ケンタッキーブルーグラス・ペレニアルライグラス・ペレニアルライグラス)を用意しました!

f:id:watashinnchi:20180530002305j:plain

目土に種を混ぜてひたすら撒きます!

日が傾いてきているので大急ぎでやったので

かなり雑な感じ・・・

 

最後にトンボで均して水を撒きました!

f:id:watashinnchi:20180530003636j:plain

今年はちゃんと育ってくれ~~~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ