watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土を買うという事は算数をするという事

11月11日 レンガの小道の高さ調節したら芝用の土がなくなってしまったので購入する事に! まずはどのくらい必要なのかを調べてみました。 まず深さ。 平らにならしたとはいえ、ちゃんと平らにはなってないので 15cmのところもあれば25cmのところもあ…

レンガの小道用に高さを調整する

11月11日 芝生の部分は30cm掘るって言うから掘ってたけど 周りはレンガの小道を作りたいから、30cmは掘りすぎだよね~ って事で、旦那さんが犬走りの周りと、階段があるところにも土を盛って高さを調整。 これで芝予定地の周りが同じ高さになりまし…

11月 基礎を仕上げる

11月5日 タライにドライモルタル入れて少しずつ水を追加。 鍬でコネコネ。 かなり大変みたいで旦那さん汗だくで疲労困憊でした(;'∀') 基礎の周りにモルタル入れてさらに強度アップ! 全部入れました。 奥は穴掘って入れたからいいけど、手前はほぼ周りに…

10月~11月石垣とフェンスの基礎作り

10月30日 切り株が無くなった事でやっと次に進める! まず我が家の庭の隣には公図上「道」の部分があります。 年に1,2回電気柵に絡んだ草を取りに農家の方が通ります。 庭が全体的に斜めになっているのでわかりやすいように 犬走りと同じ高さに水糸を張…

10月 切り株の根っことの戦いに突然救世主が!

10月23日 根っこを少しずつ掘っては根っこを切り 石を取り除き、また掘るという作業をする事4か月。 まるでラピュタ城のようになった根っこ。 そんな時、突然携帯に着信。 「切り株抜くのにいいの借りられたから、これから行くけど家にいるか?」 旦那…

階段増設

7月19日 木の根の掘り起こし作業はやってもやっても進まない。 旦那さんが先の見えない作業がもういや~~~~っ(>_<)てなってたので 気分転換に階段増設をしてました。 まずは5月の写真。 階段が中途半端な状態で終わってます。 断面はこんな感じ。 で…

6月~9月切り株の根っことの長い長い戦い

芝生の床土づくりをしているつもりなのに なぜか山や石ころだらけの庭になっていく。 6月14日 写真左上の切り株方向に掘り進める。 7月4日 掘り進めるが、本当に少しずつしか進まない。 もしかしたら焼いたら炭になって掘り出しやすくなるんじゃない? 念…

6月切り株の根っことの戦いの始まり

芝が伸び伸び育っていけるように、石や根っこを取り除きます。 6月7日 掘っているとどうしても根っこに当たる。 根っこを切っては少し掘り、また根っこが出てきて切る。 手前の穴が掘っているところ。 ぴょんっと根っこが出ているのが根っこ。 これ以上掘…

5月~6月 予定変更そしてさらに掘る

5月22日 芝は日当たりが重要。 今掘り起こしているところと、写真には写ってないのですが 写真の左の奥を芝生にしようとしたのですが、 奥の部分は日当たりが悪い。 これでは芝が育たないのではないだろうかと悩んだ結果 だったらウッドデッキを作る事に…

玉砂利の整備

5月19日 気分転換&気になっていたので 玄関前の玉砂利部分を整備する事にしました。 玉砂利が土だらけになっていて、すぐ草が生えちゃう状態。 草むしりをしなくてもすむように 土を洗い流す事にしました。 まずは玉砂利&土を掘り出す。 じゃぶじゃぶ洗…

5月 とにかく掘ってフルイ続ける床土づくり

芝生が伸び伸び育ってくれるように ひたすら掘ってフルって石を取り除く。 4月24日 とりあえず掘り起こした。(前回の記事にも載せましたが進み具合比較の為再掲載) 5月5日 作業的には4月に比べ間違い探しかなってくらい進んでない(>_<) 少しフルイ作…

芝生のある素敵な庭を目指して。

雑草だらけの庭を芝生とレンガの素敵なお庭にしたい! って事で、本を買いまくり読み漁ったのが2015年の夏頃だったかな。 撮りためた写真や記憶を頼りに書いてみます。 まずは芝の育て方を本やネットで調べて見てみるとかなりバラバラ。 まず耕して石や草を…