watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目地こて購入!

レンガを敷いてみて、やっぱり目地こてが必要だろう! って事で買ってきした。 こんな細いこてってあるのですね! 芝生まわりのピンコロとかはこれを使って 良い感じになるはず! にほんブログ村 ガーデニング初心者 ブログランキングへ

砕石の敷き詰めとピンコロの仮置き

芝生回りの一部と、フェンスの下に砕石を敷いて、 ピンコロを並べてみました! 砂が低すぎたのでとりあえず、砕石を置いたところに砂を補充。 以前土をフルイにかけて、残った石を レンガの下に使えるように洗っておいたのですが これで全部つかいきっちゃい…

野沢菜漬け&たくあん漬け

結婚して毎年恒例行事となったのが野沢菜漬づくり。 最近はやらない家も多いそうな。 でも私も旦那さんも漬物大好きなので毎年 旦那さんの実家で作らせてもらってます。 まずは倉庫から樽と漬物石を出してきてきれいに洗います。 樽は大きいし、漬物石は重い…

階段をレンガに変更!&扉の基礎設置

11月22日 階段をやり直そう!と今までの階段を外して砕石を入れる。 11月25日 ブロックで高さ調整。そして雪が降る。 1段増設するか2段増設するか悩んだが、 歩きやすいので2段に決定。 庭側から 12月2日 ホームセンターに行った旦那さんから…

レンガの小道作水糸引き直し

砂を入れた事で、地面が平らになったので 改めて水糸を引きました。 何気なくDIYの本を見て発見! 水糸のひき方が違う! 今までは黒い四角が杭です。角に杭を打っていたのですが これだと、角が曖昧になっちゃうのです。 直線の延長上に杭を打つことによって…

憧れの芝

応援しているサッカーチームのイベントで スタジアムに入れる企画があり、芝生を間近に見る事が出来ました。 憧れの芝です。こんな風にしたい! 一部こんな風にシートがかぶせてありました。 芝生の庭で格闘中!さんのブログでコメントさせていただいた 布が…

トントン、トントン、しばのにわトン

タイトルはあのトラックのCMから・・・ って無理やり過ぎ!? 11月22日 という訳で、雪が降って溶ける時期になるまで芝関連はお休みです。 土壌改良材は? - watashinnchi 前回の記事で書きましたがまだ書いて無い事がありました。 綺麗にならしてばんざ…

土壌改良材は?

以前種屋さんに確認した時、 山土だとすでに草の種が混入している可能性があるから、混入している可能性の少ない山砂の方が良いよ。 水はけは、土壌改良材を入れる事でカバーできます。 庭土は何にする? - watashinnchi と教えていただきました。 砂も入っ…

砂箱作り&砂運び

DIY

11月20日 砂を保管するための箱を作ろう!って事になりました。 いつもこういった工作は旦那さんが先頭にたって 作るのですが、今回はいしころが作ってみる事にしました! まず設計図を書いてホームセンターの木材コーナーを見て 必要な材料を計算してみた…

砂が来たぞ~~~!

11月18日 とうとう山砂がやってきました! 砂が来る前に、砂入れる予定のところを手作りダンパーで 平らにならします。 このダンパーが石を紐で縛ってるだけだから持ちにくいし 底に紐があるから土に必ず紐の跡がつくし 疲れるしで大変(>_<) そうこうし…

階段横のフェンスの土台を設置

11月12日 砂が来るまでの間、 階段横のウッドフェンスの基礎も入れておく事にしました。 水糸を引いて、穴を掘る! ここにも切り株が・・・・ うまい具合に基礎を置く位置と切り株がある位置がずれてれば良いのですが そうはいかず・・・・ 手前の切り株は…

私ん家の庭のビフォー

旦那さんにブログを見せたら 最初の庭の様子とか これじゃ全然分からないじゃないかぁ~~~!!! って言われちゃいました。 だって写真全然撮ってなかったんだも~ん(>_<) あまりにも私の撮った写真がわかりにくいという事で 改造前の庭の絵を書いてくれま…

庭土は何にする?

庭土の相談から帰って旦那さんと話し合った結果、 他のところにも聞いてみよう! って事になりました。 ネットで検索したり、タウンページで「砕石・砂」の会社へ手当たり次第電話したり、砕石協会に電話して土を扱ってる会社を紹介していただけないかと問い…

床土探し

フルイにかけた土では高さ調節している間に いつのまにか消えてしまったので土を購入する事になりました。 前回の算数の苦労により、約4.5立方メートル必要な事がわかりました。 ホームセンターで売ってる床土がだいたいこんな感じ。 芝生の床土 20L (41182…