watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪車のタイヤ交換

おはようございます。 庭に出ると植えた記憶のないムスカリとスミレが咲いていました~ あと雑草も・・・ 草刈りしないと(;^ω^) 最近、一輪車のタイヤが空気を入れても入れてもすぐ抜けちゃう。 これはパンクしてるな~ って事で新たなタイヤを入手! タイヤ…

どうでもいい話

ふとブログを見て気になりました。 なんかプロフィールの私の絵 プロフィールの横の鍵穴みたいな絵のせいで 魂抜けてるように見える・・・・・

ピンコロの間のモルタル入れの続き

セメントの封を開けたまま放置は良くない! 使い切ってしまわないと!!!! って事で庭に出てみると、植えた覚えのない花が咲いてましたw 水仙かな? 世話してないのにぐんぐん育つ! ちなみに去年の11月はこんな状態の所 どうやら種が紛れていたみたい。 …

雨上がりのピンコロ

一晩中降り続いた雨は 朝には上がり、外へ出てみると昨日とは変わって いい天気! 我が家の梅が満開です。 ピンコロにかけたカバーを外してみました。 おお!大丈夫じゃない? 押しても引いてもびくともしません。 ちゃんと固まってる!良かったぁ~~~ 雨…

ピンコロの続き

watashinnchi.hateblo.jp 前回やり残した残りピンコロ7個の設置+蹴り飛ばした1個と ピンコロとピンコロの間をモルタルで埋める作業をしました。 あと少しあればいいかな~と思うので 今回はセメント10Kgを使いました! 旦那さんは糖尿病網膜症治療中で力んだ…

水たまり

プロフィールの絵を私が書いた自画像から だんなさんが漫画の中で書いてくれたわたしに変更してみましたw 何気に気に入ってたりしてwww 今日は雨です。 風もすごいから横殴りの雨で窓にばしゃばしゃ当たります 砂は水はけが良いとはいえ、この量の雨 し…

もう1つブログをはじめました

ハテナブログは無料版では3つブログが作れるそうです。 実は先月の末、旦那さんが糖尿病網膜症になってしまいました。 糖尿病の方のブログを見ていたら 食事療法や運動療法などを続ける事が大事だという事。 そして過去を忘れないためにも記録を付けたい! …

わたしんちのDIY記録パート4 その15

この時パテも初体験♪ 支柱と丸太、支柱と板をきっちりくっつくように 削ったり切ったりする技術はなかったのですが、 隙間にパテを入れるだけで ぴったりになる! 乾燥してぴったりとくっついた 神棚を見た時は感動しましたよ! パテすげ~~~~~! にほん…

わたしんちのDIY記録パート4 神棚編その14

この時初めて「のみ」を購入して使ってみました。 皮を剥いだり、最後の丸太の絵にある右側のくぼみを作ったり。 (このくぼみの使い道は次回w) のみを初めてつかいましたが 使い方が下手なのかどんどん歯と、金づちで叩いてる部分 がボロボロになっていく…

ピンコロをモルタルで固定

早速買ってきた砂とセメントでピンコロを固定作業しました! セメント25Kg、砂75Kgを使うのですが 一度に全部混ぜるための容器も道具も力もないのでw 砂が1袋20Kgなので、それに合わせて配合する事にしました。 20÷3=6.66666・・・ だいたいセメント6Kgち…

モルタルの話

以前途中だったピンコロの続きをやるために モルタルを購入しました。 前回はホームモルコンを使用していました。 水を加えるだけで良いので簡単! ホームモルコン砂入り 20kg ドライモルタルジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガーデニング > その他ショップ: …

わたしんちのDIY記録その4 その13

大きな木って、外側はまだ良いのですが 内側に行くにつれものすごく固くなるのですよね。 のこぎりなんて全然進まない・・・ あと切ってる時に平行に切ってるつもりでも どんどん斜めになっちゃうし。 まっすぐ切るのは難しい~~~~(>_<) にほんブログ村 …