watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半袖禁止令

最近右腕がぼつぼつできてなんか痒いな~ と思ってました。 昔から肌が弱いので、草にかぶれたかな? と思い、汗をかいたらすぐ水で流し、痒くてもかかないように我慢してました。 数週間、治っては痒くなり、治っては痒くなりを繰り返し 私は虫刺されでもな…

芝刈り後に固形肥料と液肥

西洋芝は暑くなると成長が止まると聞いたことがあります。 わたしんちの芝は、中央の芝は成長がほぼ止まっているのですが ピンころ沿いの芝はぐんぐん成長しています(;^ω^) 久々に測定 まずはピンコロ付近 80mmくらいにはなってるかな? 続きて中央付近の…

初めての梅干し:土用干し

紫蘇をつけたあと、天気予報を見て梅雨が明けて3日間連続で晴れの日に干す。 って聞いたのですがいつも曇りとか雨とか。 晴れても1日だけだったりで晴れが3日続く日が無い・・・ 紫蘇を入れてから16日後の8月2日。 天気予報では3日間曇りか晴れで雨予報は無…

初めての梅干し:赤紫蘇を漬けました!

前前回の記事で、紫蘇が売り切れだったので、白梅干しにしたと書いたのですが watashinnchi.hateblo.jp あれからお店に行ったら赤紫蘇売ってました! そんな訳で紫蘇も漬けました! 漬け方はこちらを参考に 梅干しの作り方 まずは紫蘇の計量 紫蘇の分量は漬…