watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

芝生のある素敵な庭を目指して。

雑草だらけの庭を芝生とレンガの素敵なお庭にしたい!

って事で、本を買いまくり読み漁ったのが2015年の夏頃だったかな。

撮りためた写真や記憶を頼りに書いてみます。

f:id:watashinnchi:20161115001725j:plainまずは芝の育て方を本やネットで調べて見てみるとかなりバラバラ。

まず耕して石や草を取るという部分では一緒ですが、耕す深さが30cmだったり、15cmだったり。

どっちを採用しようか悩んだ挙句、浅いと失敗するけど深すぎて失敗するって事は無いだろうという事で30cmを採用。

 

早速クワやシャベル、フルイを購入。

ガンガン掘るつもりだったのですが、我が家はもともとリンゴ畑だったそうで

小さな石、大きな石が結構埋まってて作業は難航。

鍬を地面に当てるたびに石に当たり火花が飛ぶ始末。

半日頑張っても30cmぐらいしか進まない・・・・

掘ってはフルイにかけ、フルイにかけは掘って。

そんな作業を夏から雪が降るころまで進めました。

 

雪が溶け、2016年春に掘ってはフルイにかけの作業再開。

4月21日にはこんな状態になりました。

f:id:watashinnchi:20161130113609j:plain

全然進まない。。。。。

これ以前はblogをする事を想定してなかったので写真を撮ってません(;^ω^)

4月24日

f:id:watashinnchi:20170304163210j:plain

とりあえず掘り起こすだけ掘り起こしました。

この頃主人のお父さんが建築関係の仕事をしているというので

こんな便利グッツを貸していただきました。

f:id:watashinnchi:20161116115416j:plain

名前は分かりませんが(;´・ω・)

こいつのおかげで断然進むスピードが速くなりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ