watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

10月 切り株の根っことの戦いに突然救世主が!

10月23日

根っこを少しずつ掘っては根っこを切り

石を取り除き、また掘るという作業をする事4か月。

まるでラピュタ城のようになった根っこ。

f:id:watashinnchi:20161128104756j:plain

そんな時、突然携帯に着信。

「切り株抜くのにいいの借りられたから、これから行くけど家にいるか?」

旦那さんのお父さんからでした。

私も主人も外出中でもうすぐ帰るから、と伝えると、

じゃあ先にやってるぞ。と言われました。

いいのって何だろ?一体何を借りたのだろう?

と期待しながら家に帰ると・・・

 

f:id:watashinnchi:20161128110000j:plain

チェーンブロックというもののようで

ワイヤーに持ち上げたいものをひっかけて、チェーンを引くと持ちあがるという

超便利アイテムです。

 

最初の画像は実はすでにチェーンブロック装着済みの写真でした。

どれだけ掘ったかを写真で伝えたかったのですが

直前の画像が無かったので(;^ω^)

 

これを宙に浮いてる根っこにひっかけ引っ張り上げる!

引っ張り上げる!

引っ張り上げる!!!

パーーーン!

 

何か音した!!!!

 

見るとチェーンブロックを吊るしてる番線が切れちゃいました。

3本中の1本が切れただけなので、チェーンブロックは落ちてはこなかったのですが

流石4か月手こずらせるだけあって簡単には抜けない。

番線を足して再度挑戦。

チェーンをカラカラ引くと、ちょっとだけ浮く

土に埋まってる根っこを切る。

カラカラ引き浮かせる。

バールで根っこに挟まった石を取り除く。

根っこを切る。

掘る。

チェーンを引き少し浮かせる。

石を取り除く。

根っこを切る。

掘る。

ひっかける部分を変えて少し持ち上げる。

掘る。

根っこを切る。

 

その繰り返し。

 

これを使っても駄目なのか・・・・

とりあえずお昼になっちゃったのでお昼ご飯を作ってたら

見てみて~!

っと旦那さんに呼ばれると

f:id:watashinnchi:20161128141651j:plain

根っこが斜めに傾いてました!

凄い!もうすぐ抜ける!!!f:id:watashinnchi:20161128141830j:plain

根っこを切りながらあと少し!

f:id:watashinnchi:20161128142025j:plain

抜けたぁ~~~~~!!!!!

ついに切り株の根っことの戦いに終止符が打たれました。

長かった・・・・・

本当に長かった・・・・・

根っこは3人がかりでやっと転がせるというくらいの重さでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ