watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

床土探し

フルイにかけた土では高さ調節している間に

いつのまにか消えてしまったので土を購入する事になりました。

前回の算数の苦労により、約4.5立方メートル必要な事がわかりました。

ホームセンターで売ってる床土がだいたいこんな感じ。

まずリットルとか。

単位が違う・・・

1立方メートルって何キロ?何リットル?

また算数の問題だ・・・

こういう時ネットって便利ですね~。

検索したら1立方メートルは1000リットルでした。

上の商品の場合、20リットルで591円

4.5立方メートルって事は、4500リットル。

って事はつまり・・・・

20:591=4500:x

x=591×4500÷20

 =132975円

じゅうさんまん!!!!!

いやいやいやいや

ないないないないないないない

これはない!

 

次に前から気になってたいつも通る道沿いにある会社の壁に

「庭土あります」

って書いてあるところがあったので飛び込んでみました。

敷地に入ると同じような大きさの石や土が山済みになってました。

近くにいたおじさんに「庭土を買いたいのですけどっ!」

と尋ねると事務所に案内してくれました。

庭のサイズを書いた紙(前回の問いの図)と導き出した4.5立方メートル

という事、芝を植えたいと思ってる事、

旦那さんの実家から軽トラックを借りるのでそれで運びたい事を伝えました。

 

「じゃあちょっとこっち来て」

案内されたところに土が山盛りになってました。

それをショベルカーですくってフリフリして石を取り除いてました。

石の無い見事な土!

これだ!これが庭に欲しい!

 

「図面見ると2トントラックの荷台より広いよねぇ?って事は2、3台は必要だねぇ。

軽トラだと何十回も往復しなくちゃいけないよ。」

そ!そうなのか・・・・

言われてみれば芝生ゾーンはトラックの荷台より広い。

「2トンだと、1万3千円ね。これが3台分って感じかな。」

3万6千円・・・

ホームセンターよりは安い。

でも探せばもっと安いところがあるかも?

「トラックは庭に入れるの?」

ん?

「そのまま荷台から土は下ろせるのかな?」

おろせない・・・

うちの庭は、裏手の階段から上がるか、狭い門を通って表からしか入れない。

「トラックが入れないとなると、どこか広い敷地を借りてとりあえず土を置いて運ぶしかないかなぁ」

じゃあ!駐車場にとりあえず置いてもらって、一輪車で運びます!

「大変だよぉ~。親戚、友達総出で男手集めないとwww」

なるほど。運ぶ事も考えなくちゃいけないのか!

 

お礼を言い、今日はとりあえず帰って旦那さんと相談し、検討する事にしました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ