watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

砂が来たぞ~~~!

11月18日

とうとう山砂がやってきました!

砂が来る前に、砂入れる予定のところを手作りダンパーで

平らにならします。

f:id:watashinnchi:20161203231914j:plain

このダンパーが石を紐で縛ってるだけだから持ちにくいし

底に紐があるから土に必ず紐の跡がつくし

疲れるしで大変(>_<)

そうこうしているうちに山砂を乗せたトラックが来ました~

庭にトラックが入れないのでとりあえず駐車場に。

f:id:watashinnchi:20161203235941j:plain

何て便利な荷台・・・・

f:id:watashinnchi:20161204000115j:plain

これで、1.5立方メートルです。

これがあと2回。

空になったトラックは一度戻って砂を積んでまた来てくれます。

それまでに少しでも庭に移動しておかないと!

f:id:watashinnchi:20161205164330j:plain

運搬手段は一輪車。

駐車場から庭の高低差は3.5メートル。

庭に行くには2ルートあります。

 

1・およそ25メートルのデコボコ急坂(途中にコンクリートの階段あり)

2・およそ45メートルの舗装された坂道と平らな土の地面。

 

最初は短距離の1から運ぼうとしました。

階段には杉板を置いて登れるようにして。

ところが一輪車に砂を入れて急坂を登ってみると

重い、重い・・・

階段までの坂でもフラフラと倒れそうなのに、

階段なんてさらに急になるし!

危険すぎるので、遠回りでも2番のルートで運ぶ事にしました。

 

この日は旦那さんのお父さんとお母さんもお手伝いに来てくれました!

実家から1台借りたので2台の一輪車でひたすら運びます。

 

トラック2回目。 

f:id:watashinnchi:20161204000554j:plain

3回目

f:id:watashinnchi:20161204000813j:plain

一方庭の方は

入れてはならし、入れてはならしの繰り返し・・・

f:id:watashinnchi:20161204001248j:plain少しずつ埋まってきた!

f:id:watashinnchi:20161204001557j:plain1日では終わらなかったので2日目に突入~

11月19日

今日も旦那さんのお母さんが手伝いに来てくれました~

ありがたい、ありがたい。

そしてついに運び終わりました!!!

f:id:watashinnchi:20161205170055j:plain

1枚に収まらなかったので2枚の写真をつなげてますw

綺麗にならしてばんざ~い!ってなってる所に

旦那さんがジャンプしながら砂場を横断!

「どうせ押し固めるんだからw」

という事で私もジャンプしながら横断w

真っ白な雪が積もったところに足跡つけたい衝動と同じですwww

ふわふわきもちいい~~ww

 

そして1つ問題が。

f:id:watashinnchi:20161205170700j:plain

砂が余った・・・

まあ、目土とか、レンガとか色々使い道はあるのですが

とりあえずどこで保管しよう???

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ