watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

砂箱作り&砂運び

11月20日

砂を保管するための箱を作ろう!って事になりました。

いつもこういった工作は旦那さんが先頭にたって

作るのですが、今回はいしころが作ってみる事にしました!

 

まず設計図を書いてホームセンターの木材コーナーを見て

必要な材料を計算してみたらだいたい1万円ぐらいに。

う~~ん。

とりあえず保管する為だけの箱にそんなにかけたくないな~

って悩んでる所にぴーんと思い浮かびました!

今うちにいらない板あるじゃん!

 

1・およそ25メートルのデコボコ急坂(途中にコンクリートの階段あり) 2・およそ45メートルの舗装された坂道と平らな土の地面。 最初は短距離の1から運ぼうとしました。 階段には杉板を置いて登れるようにして

砂が来たぞ~~~! - watashinnchi

 この階段に利用しようと買った杉板!

これ使えばいいじゃん!

10枚セットだったから箱作れるくらいあるでしょ!

補強には家にある端材を適当に使って・・・

よし!ほとんどお金がかからない!

 

無料のCADソフトをダウンロードして設計図を書いてみました!

www.ar-cad.net

そして、できたのがこれ!

f:id:watashinnchi:20161207072041j:plain

うん。いいんじゃないかな!

 

11月21日

近くのホームセンターは持ち込んだ木材の切断サービスをしているので

そこで切ってもらいました!

自分で切ると斜めになっちゃうからね!大変だし・・・

 

砂は目土に使うとしたら何年分あるんだ!ってくらいの量が余ってる。

って事は・・・

この箱を何年も屋外に放置する事になる!

 

よし!色を塗ろう!

って事で塗料も購入。

将来的にウッドフェンスを作る時の参考にもなるし!

って事で2種類の塗料を買いました。

色はカスタニです。

f:id:watashinnchi:20161207080945j:plain

f:id:watashinnchi:20161207081002j:plain

よくホームセンターで売ってるラティスとかこんな感じの色だな~

もう一つがこれ

色はディープマホガニーです。

f:id:watashinnchi:20161207081353j:plain

 

f:id:watashinnchi:20161207081831j:plain

 思ったよりも落ち着いた感じでした。

旦那さんに見せたら、ウッドフェンスは明るい感じにしたいから

この色は暗すぎるから無いな。って事になりました。

やっぱり缶にペイントされてる色見本や、お店の見本とは全然印象が違う!

2度塗りして乾燥させると、塗った時とはまた違った印象になりました。

 

11月22日

次に材料の大きさ別に並べて番号を振りました。

f:id:watashinnchi:20161207084021j:plain

ん?木じゃないのが混ざってる!?

はい、遊ぶのは後でね~

 

そして組み立てる・・・

f:id:watashinnchi:20161207082348j:plain

丁度いいサイズのビスを買うのを忘れてて、

家にあるいい感じのサイズのビスを使っていたら

足りなくなってしまい、釘を使いました。

6枚完成したら、旦那さんに助けてもらいながら、

それぞれの板を組み合わせて箱の形に。

この工程は長いビスが使えたので家にあった長いビスを使いました。

f:id:watashinnchi:20161207084914j:plain

完成~~~!!!

なんかドラクエの宝箱みたいじゃない?(え?全然違う?)

や~満足、満足!

f:id:watashinnchi:20161207085111j:plain

蓋は家にあった蝶番を使いました。

f:id:watashinnchi:20161207085135j:plain開けるとこんな感じ。

私にしては上出来でしょう!うんうん。

 

箱を庭の隅に移動して砂の移動開始!

砂の運搬がもっと楽になるようにと旦那さんのお父さんがこんな便利グッツを

持って来てくれました。

f:id:watashinnchi:20161207090346j:plain

 

f:id:watashinnchi:20161207093504j:plain

これは便利!

そしてあっという間に箱がいっぱい。

f:id:watashinnchi:20161207093948j:plain

踏み固めればもっと入るんじゃない?

と箱に入る旦那さん

そして

f:id:watashinnchi:20161207094325j:plain

補強の木材が浮き始める。

やばい!壊れる~~~~(>_<)

さらに、その後蓋が重みで外れるという始末。

耐久性に難あり・・・・・

 

旦那さんのお父さんが箱を見て

釘じゃ弱すぎる。ビスじゃないと駄目だって・・・

ですよね~~~~~~(;^ω^)

素直にビス買いに行けば良かった・・・・

 さらにこことここが弱いとか

色々構造上の問題点を指摘されました*1

でも、まあとりあえず今すぐ壊れるって事は無いでしょ!

っと自分に言い聞かせる。

 

11月25日

f:id:watashinnchi:20161207100324j:plain

箱に入らない砂は結局ブルーシートで包んでおくことになりました(;^ω^)

これでやっと駐車場の砂が無くなった~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ

*1:+_+