watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

憧れの芝

応援しているサッカーチームのイベントで

スタジアムに入れる企画があり、芝生を間近に見る事が出来ました。

憧れの芝です。こんな風にしたい!

f:id:watashinnchi:20161209085607j:plain

f:id:watashinnchi:20161209085634j:plain

一部こんな風にシートがかぶせてありました。

f:id:watashinnchi:20161209085947j:plain

芝生の庭で格闘中!さんのブログでコメントさせていただいた

布がこれです。

shibafu2016.hatenablog.com

同じシートかな?

 

芝関連を色々検索していたら、同じようなシートをしているのを発見しました!

スタッフブログ|日産スタジアム: 芝生観察日記 アーカイブ

「芝生観察日記 29話」

ビニール製で網目状に編み込まれたシートは蒸れて芝生が弱らないように風通しが良く、芝生の生育には欠かせない太陽の光もシートを掛けない状態の約60%確保することができます。このシートの効果により表面温度が約1?2℃度上昇します。
シートを掛ける目的は表面温度の上昇と霜除けです。農作物同様に芝生も強い霜にあたると葉が焼けて、緑度の低下や葉先の縮れなどの症状を招くため、その予防です。

 とありました。

なるほど、保温と霜対策かぁ~

 

阪樹園さん

http://www.hanjyuen.com/example/large/norimen.html

 

 

法面保護(芝育成シート)

きつい法面により雨などで土が流れてしまう為、
芝育成シートを張り土に芝の種を根付かせ、流れにくくなる様に保護致しました。

 種が流れないように!

うちの場合は土地は平らにしたけど、鳥に食べられそうだから

やっぱり種まきしたあとはシートした方が良さそうだな~

 

公益財団法人鹿児島市公園公社さん

k-kouenkousya.j

種をまいた後はトラックターで種を敷きこむ作業をします。 

すべての作業が終わったら保護シートを貼って養生します。

養生期間は約1ヵ月です。

1か月というのは芽が出るまでって事かなぁ?

種まきのあとはシートが必要なのですね!

 

更にこんなの見つけました。

多分これ・・・なのかなぁ?

こんなのも見つけたので

うちの場合は種まき後はこっちがいいのかなぁ?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ