watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

結露を甘く見た結果

我が家の窓という窓。冬の間壁という壁は結露が凄いのです!

どのくらい凄いかといいますと・・・・

f:id:watashinnchi:20170125000517j:plain

これは北側の窓。凍ってて朝は開ける事も出来ません。

結露→凍る→溶ける→乾燥→結露→凍る→溶ける

を冬の間繰り返してます。

最もひどいところがここ。

f:id:watashinnchi:20170125000833j:plain小上がりの横の窓。通気性が悪いせいか、いつも濡れてるか凍ってる。

レースのカーテンはガラス戸にくっついたまま凍っちゃう!

そんな状態だから当然

f:id:watashinnchi:20170125000706j:plain

カビだらけ(>_<)

畳の下が空洞になっていて収納スペースになっているのですが

そこもなんかかび臭い気がするし・・・

せっかく苦労して作った小上がりだけど。

もったいないけど・・・

でもこのまま放置したらもっとひどい事になる気が・・・

 

悩んだ結果、壊す事に決めました。

まずは畳を全部移動。

f:id:watashinnchi:20170125001305j:plain

バールでどんどん板を取り外していきます。

f:id:watashinnchi:20170125001512j:plain

窓に近い基礎のビスを取り除くと、ネジが錆びていました。

f:id:watashinnchi:20170125001610j:plain

L字金具の下は白い粉(カビ?)発見。

小上がり作ったのが1年半前。

それでこれだけ錆びてるって事は

木の中は水分がいっぱいあったって事だよね?

やっぱり早めに壊して正解だったと思う!

f:id:watashinnchi:20170125002032j:plain

きれいさっぱりなくなりました~

作るのに何日もかかったのに壊すときは数時間。

壊す前は寂しいな~って思ったけど

無くなればきれいさっぱり!って感じ。

小上がりの前にあったソファを後ろに移動し

畳を床の上に並べました。

そのままでは畳がばらばらになっちゃうのでとりあえずビニール紐を

ぐるっと一周して縛ったら動かなくなったのでしばらくはこれでw

上に絨毯を敷くとこれはこれでいい感じじゃないかなw

f:id:watashinnchi:20170125004503j:plain

その後カビだらけのカーテンは

カビキラーをかけて歯ブラシで擦ったらきれいに真っ白になりました♪

f:id:watashinnchi:20170125004244j:plain

色々手遅れになる前で良かった!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


木材加工(木工) ブログランキングへ