watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

芝生回りのレンガとピンコロ

週末、またちょっと庭をいじりました!

 

どんな感じになるのか見たいので

とりあえず今あるレンガを仮置きしてみました!(旦那さんが)

うん、なかなかいい感じ!

f:id:watashinnchi:20170321020944j:plain

下に砕石敷いたからか、歩いても全然ぐらぐらしませんでした!

実際に敷く時は砕石の上に砂を敷いて

もっと、高さを揃えるようにする予定です。

f:id:watashinnchi:20170321021443j:plain

ここはウッドデッキの出入り口になるので

枕木(ニセモノ)を敷く予定。

枕木の下は砕石を敷いた方がいいだろうという事で

その分の穴を掘りました。(旦那さんが)

f:id:watashinnchi:20170321022254j:plain

ウッドフェンスにしようかと思ったけど

生け垣に変更したため砕石があるのは良くないんじゃないかという事で

ひたすら枕木予定地へ移動。(これは私が)

二度手間・・・

f:id:watashinnchi:20170321022450j:plain

れいに敷いたのに・・・(旦那さんが)

 

次にピンコロをモルタルで固定。

f:id:watashinnchi:20170321022723j:plain

モルタルを敷いて

水平を測りながらピンコロを乗せる。

ブログにアップするからと撮影してる時に

ぴん!ときました!

f:id:watashinnchi:20170321023542j:plain

まずはウッドフェンス予定地から、枕木予定地に入れた砕石をタライに入れて

さらにピンコロの下に移動。

三度手間・・・

f:id:watashinnchi:20170321023803j:plain

モルタルをぺたぺた

f:id:watashinnchi:20170321022920j:plain

そしてピンコロを乗せる。

この時、携帯のカメラを見ると画像のように水平マーク?

が出てきて、横棒が水平だと緑、傾いていると白色になります。

これで確認すれば水平器をいちいち乗せなくても水平が分かるのです!

旦那さんもその手間が省けるのは便利だって!

 

カメラの水平マークを見ながら

もっと高く、う~~ん、もうちょっと高く!

はいOK!

とか言ってると

だんなさんがぼそっと

 

 

便利だけど・・・・お前だけ楽してるのがなんか・・・・(≖ω≖)ジトー

 

 

 

(ノ≧ڡ≦)てへ♪

 

 もう少し作業したので続きますw

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ