watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

西洋芝の種まきの準備 土壌の酸度を測定

やっと「芝生」のカテゴリーができました!

芝生の記事が書ける!

 

種は悩んだ挙句、ネットではなく、普段行かないホムセンに行ってみたら

西洋芝でしかもケンタッキーブルーグラス1種の種があったので

買ってきました!

f:id:watashinnchi:20170519220017j:plain

ついでに酸度測定液も

買ってきた山砂がどのくらいの酸度なのか知りたくて。

中には測定液、小さなプラスチック容器と色見本と取説

f:id:watashinnchi:20170519222703j:plain

まずはコップに砂を入れて、1:2の割合で水を入れるそうです。

簡易のジョウロに山砂を入れました

f:id:watashinnchi:20170519222756j:plain

そして水を注いで割りばしでまぜまぜ

f:id:watashinnchi:20170519222943j:plain

上澄み液をプラスチックの入れ物に入れるそうです

このまま上の方の液を入れれば良いかな?

なんだかキャロットジュースみたい

f:id:watashinnchi:20170519223054j:plain

測定液を投入~

f:id:watashinnchi:20170519223216j:plain

蓋をしてシャッフルシャッフル!

f:id:watashinnchi:20170519223252j:plain

あんまり色変わってないけど、5か5.5かなぁ?

う~んこれでいいのかなぁ?

取説をちゃんと読んでみると

上澄み液は1晩かかる場合もあります、とかキッチンペーパーで濾しても

検査結果に影響はありませんとか。

 

あれ?もしかして・・・この泥水じゃ駄目って事かな?

確かに最初から色ついてたら検査結果分からないもんね(;^ω^)

一晩も待ってられないのでキッチンペーパーで濾しました

f:id:watashinnchi:20170519223539j:plain1回濾しただけでは砂の色がまだついていたので

もう一回

f:id:watashinnchi:20170519223658j:plain

と、透明だ!

なんか凄い!

早速測定液を垂らします

f:id:watashinnchi:20170519223751j:plain

蓋をしてシェイクすると結果が出ました!

f:id:watashinnchi:20170519223843j:plain

これは間違いなく6.0でしょう!

item.rakuten.co.jp

こちらによるとケンタッキーブルーグラスは6.0~7.0だから

酸度はばっちりです!

 

そうこうしているうちにネットで注文してた

土壌改良材も届きました。

これで芝を植えられるぞ~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ