watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

端材で棚づくりその1 計画

2年前、引っ越す時に棚とか壊れかけてたものとか

結構捨てちゃったのですよね。

新しいのを買えばいいやって思って

で、新しいのを買わずに物が散らかる状態が続き・・・

これじゃだめだ!

いい加減棚をなんとかしよう!

 

って事で、DIYの残りの端材を使って棚を作る事にしました。

 

なんて言っても端材。

棚というのは最低限上下と左右が同じ高さの板、

そしてすべての板の幅が一緒でないと四角になりません。

f:id:watashinnchi:20170521235821j:plain

そのうえで棚板を付ける場合は

青の長さから縦の板の幅の長さの2倍を引いた長さじゃないと

駄目という風になります。

 

でも端材です。同じ長さの板なんてなかなかない。

幅も長さもバラバラ

f:id:watashinnchi:20170521234125j:plain

長い板を切って側板にしたりと試行錯誤して

いくつかの小さいコの字を90度左に回転させた状態のもの

というか凸の上だけの部分というか

まぁそういう物を作る事にしました(;^ω^)

そうすると天板と底板のペアがいらなくて

側板のペアだけ作れば良くなるので

同じサイズじゃないと駄目と言う縛りが1つなくなるのです。

側板と天板だけでは弱いので補強の意味で

背側に細い棒状の板をつける事にしました。

板を天板と同じ大きさにするのは大変そうだったので(;^ω^)

 

ちょっと言ってる事が分かりにくいかもですが

出来上がりを見ていただければわかる・・・かな?と

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村


木材加工(木工) ブログランキングへ