watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

またまた山が!

ちょっと塊っぽい山がありました。

これはミミズ塚っぽいな~

f:id:watashinnchi:20170603103826j:plain

もう一つあった!

こっちは完全にミミズ塚!

f:id:watashinnchi:20170603103955j:plain

 ミミズの塚はPH(土壌酸度)が土壌とは極端に異なることがあります。その塚が大量にできると、表層のPHバランスが崩れて、病害や生理障害などが発生しやすくなることも懸念されます。

芝生のミミズ対策

PHバランスが崩れては大変!

山になってるミミズの糞?を取りのぞきました。

 

ミミズは畑では土壌の有機物を土と一緒に食べて

糞として排出するので益虫なのですが

芝生にとってはこの害虫扱い

この山が見た目にも良くないし、芝刈り機にも悪いそうです(>_<)

 今日の測定

f:id:watashinnchi:20170603104624j:plain

15mm

伸びてる、伸びてる!

あ!写真見て気づきましたが向こうに

ミミズ塚か蟻塚が・・・

f:id:watashinnchi:20170603104716j:plain

別のところでは

13mmってところかな?

朝露で濡れて綺麗でしたw

f:id:watashinnchi:20170603110200j:plain

全体的にまだまだ緑というより茶色。

全然まだ芝っぽくない!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ