watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

油かすとピートモスと腐葉土を追加

控え組作成時の肥料、土量改良材が

余っててどうしようかと思っていたのですが

液肥だけじゃなくて固形もあった方がいいという事なので

せっかくだから全部撒いちゃえ!

という事で撒いてみました

f:id:watashinnchi:20170620220904j:plain

ピートモス腐葉土、油かすを追加して水撒き

芝だけの時より保水性が上がった感じがします!

水を撒くとしばらく表面に水たまりができて数秒後地面に浸み込む感じ。

以前はすぐに水が浸み込んでいきました。

f:id:watashinnchi:20170620220946j:plain

もう芝生が生えてるところなので混ぜられない

水を撒いたけど、水で油かすが溶けるわけじゃないのですね。

っていうか油かすってなんだ?

どうしても天ぷらの「天かす」とか揚げ物を揚げた後の

真っ黒な油を固めたものってイメージになる・・・

油粕(あぶらかす、油糟)は、アブラナなどの農作物から油を搾り取った残渣である。 主に肥料として、一部は家畜の飼料として使われる。

油粕 - Wikipedia

へ~。やっぱり当然だけど天ぷら関係ないんだw

分解過程で炭酸ガス有機酸等が放出されるため、植物に悪影響がある場合がある。菜種かすを施肥してすぐに植物を移植した場合は、約7日間ほどは生育が抑制される。このため他の有機質肥料と混ぜて発酵させてから用いたり、水を加えて発酵させてから液肥にすることも多い。市販の配合肥料の原料にもされる。

油粕 - Wikipedia

ん?これは・・・・大丈夫なのか!?

芝生の本で油かす使ってたから私も使ったけど・・・

とはいえ本では種を撒く前の床土づくりの説明でだけど・・・

あれ?大丈夫か?

 

しかも明日は大雨予報。

さらに大丈夫か?

 

 

気を取り直して今日の測定!

f:id:watashinnchi:20170620220624j:plain

枝切狭で刈った芝

f:id:watashinnchi:20170620222140j:plain

うん。やっぱり成長が止まってる。

今回追加した肥料で成長してくれるといいな~

 

控え組

抜いた芝を埋めた部分

f:id:watashinnchi:20170620224141j:plain

やっぱり枯れた芝は水あげても元に戻らないんだね(;^ω^)

 

種を撒いた部分

f:id:watashinnchi:20170620224206j:plain

あれ?目土かけたのに露出してる!目土が足りなかった?

地面がひび割れてるのも気になる・・・

 

気になるのは

芝ブロガーさんが追加してる肥料って

尿素とかが多い気がする

 

尿素も買ってきて与えた方がいいかな?

これ以上やったら肥料焼けするから

1か月後とかが良いかな?

 

それから、それからご報告です!

 

とうとう・・・・とうとう・・・・・

思いきりましたよ!!!

 

楽天スーパーセールのおかげで

いつもより安かったので

必要にならない可能性もあるな、という不安もありますが!

使う事あるのか?という心配もありますが!

きっと、きっといつか必要になるはず!

という事で!!!

注文しちゃいました!!!

 

16,980円が15,110円!

最新の2000NDXではなく2000Nにしました。

集草器前キャッチャーの脱落防止とか

ワンタッチで刈り高が変えられるとかは

あれば便利だけど無くてもいいかな~って

それよりも研磨セットは絶対欲しかったので

セットになってこの価格ならお買い得!

 

自宅近くのホムセンでは

同じものが14,796円でした

研磨セットが2500~3000円くらいするわけだから

お買い得でしょう!

 

ふふふ♪

届くのが楽しみ~~~~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ