watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

初めての梅干し作り:初めての収穫

引っ越してきた時庭に梅干しの種が

いっぱいあったので

リフォームした時に大工さんがよく梅干し入りのおにぎりを食べてたんだろうな~

って思ってたら旦那さんのお母さんが遊びに来た時

梅の木だって教えていただきました!

 

そのおかげで梅の花が咲いたら気づく事ができたし

梅の実が生るんだという事も気づく事ができました!

 

で、今年は初めて収穫というものをしてみました!!!

f:id:watashinnchi:20170708150745j:plain

これが我が家の梅の木です!

f:id:watashinnchi:20170708151509j:plain

特に何も世話をしていないのですが

実がなってました~

梅ってちゃんと手が届く範囲だけ実が生るのですね~

f:id:watashinnchi:20170708151643j:plainこれだけ収穫できました!

ネットで梅干しの作り方を検索して出てきたこちらのサイトを参考に作ってみます。

梅干しの作り方

 

ただ、なんか梅干しの作り方で見る梅よりも

すごく緑色。

収穫が遅かったから?

それとも収穫が早い?

それともちゃんと梅の木の世話をしてないから

変な実ができちゃった?

 

とりあえず青い場合は紙袋等に入れて2~3日完熟させるとあるので

紙袋に入れて放置。

f:id:watashinnchi:20170708161341j:plain

これで黄色くフルーティーな香りになったりするのかなぁ?

 今日の芝

f:id:watashinnchi:20170708161532j:plain

花びらを前回拾ったのに、結局花びらがまた舞ってしまいました。

f:id:watashinnchi:20170708161748j:plain

肥料を撒いた日は窓を開けてると芝の隣の部屋に糞的な匂いが

充満してしまいました

翌日は部屋の匂いは無くなり、芝の中に入ると臭うかな?程度

その次の日は匂いは無くなりました!

f:id:watashinnchi:20170708162038j:plain

控え組のプランター

土に苔が生えてきました(;^ω^)

水受けの皿を撤去したのですが

もう遅かったかなぁ?

半分近く駄目になってきてる感じがする・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ