watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

目土と追い撒き

そろそろ目土を撒いてみよう!という事で

砂はもう無いので買ってきました!

f:id:watashinnchi:20170905164934j:plain

まだまだスカスカなので種も一緒に撒いちゃいます!

サカタのタネさんの西洋芝の種は混合しか見たことなかったのですが、

これはケンタッキーブルーグラスとだけ書いてありました!

量と値段を比べて今までのよりお得だったのでこっちにしました!

f:id:watashinnchi:20170905165133j:plain現状はこんな感じ

種を撒くとしばらく芝に入れなくなっちゃうので一応芝刈りしました

でもこの前刈ったばかりだからほとんど刈れないだろうな~

f:id:watashinnchi:20170905165441j:plain

って思ったら結構刈れてた(;^ω^)

もうこんなに伸びてたんだね~

f:id:watashinnchi:20170905165521j:plain

端っこも枝切狭でちょきちょき

f:id:watashinnchi:20170905165609j:plain

ついでに控え組もちょきちょき。

控え組が芝っていうより龍の髭っぽくなってる・・・

f:id:watashinnchi:20170905165731j:plain

ここは何が起こってるのか、葉が黄色くなってる・・・

病気かな?

f:id:watashinnchi:20170905165825j:plain

レーキでサッチ集め。

前回の芝刈りの時竹ぼうきで掃いてみたのですが

全然集まらず・・・

熊手があればな~って思ったけど

これでよかったんだ!と使ってみて思いました(;^ω^)

f:id:watashinnchi:20170905165952j:plain

床土用に買って余った砂を入れておいた砂箱にあとちょっと残っていたので

今回買った目土と混ぜて使います。

袋に1㎡で1袋と書いてありました。

うちは約25㎡だった気がするので25袋必要。

1袋400円×25=10,000円

予算的にそれは無理・・・

って事で、今回は8袋+残った砂でなんとかやってみます(;^ω^)

f:id:watashinnchi:20170905170124j:plain

真ん中のカッターから左が以前買った砂

右が今回買った目土。

この目土は洗い砂ベースなので、今までの床土とあまり変わらないのが良い!

f:id:watashinnchi:20170905170238j:plain

種を1/6入れます

以前追い撒きしたときは、種を撒いてから目土入れをしましたが、 

watashinnchi.hateblo.jp

 今回は目土に種を混ぜて一緒に撒いちゃいます!

目土の袋にそう書いてあったので・・・

f:id:watashinnchi:20170905170607j:plain

まぜまぜまぜまぜ

f:id:watashinnchi:20170905170814j:plain

ふりふりふりふり

ふりふりしてる先から風で目土と種が飛んでいく!

これは地面すれすれでやらないといけないのか!

って事はずっと中腰状態。

腰が死んじゃう!

f:id:watashinnchi:20170905170938j:plain

1回目フリフリ終了

f:id:watashinnchi:20170905171012j:plain

3回目フリフリ終了

f:id:watashinnchi:20170905171051j:plain

6回目フリフリ終了

ここで種入り目土が終了

f:id:watashinnchi:20170905171158j:plain

8回目フリフリ終了。

芝生全体に1袋+種を6回、目土のみを2回撒きました。

f:id:watashinnchi:20170905171251j:plain

トンボで均す・・・

はずが目土少なすぎるのか全く意味ない状態!

やっぱこの広さで8袋は少ないのか(>_<)

f:id:watashinnchi:20170905171400j:plain

種が流れないように霧状にして水を散布

この作業は気持ちいい~~~

f:id:watashinnchi:20170905171438j:plain

今日の作業は終了!

影の場所で時間経過がよく分かるww

f:id:watashinnchi:20170905171504j:plain

携帯の写真ではよく分かりませんが

水がキラキラ反射して綺麗でした

f:id:watashinnchi:20170905171554j:plain

西洋芝種子 ケンタッキーブルーグラス 1L詰

西洋芝種子 ケンタッキーブルーグラス 1L詰

 

今回使用した目土と種は、Amazonにも楽天にも売ってないものでした。

もしかしたら生産終了品なのかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ