watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

半袖禁止令

最近右腕がぼつぼつできてなんか痒いな~

と思ってました。

昔から肌が弱いので、草にかぶれたかな?

と思い、汗をかいたらすぐ水で流し、痒くてもかかないように我慢してました。

数週間、治っては痒くなり、治っては痒くなりを繰り返し

 

私は虫刺されでもなんでも大抵痒い部分は水で流して清潔にし

かかないように安静にしていれば自然治癒能力で治ってました。

でも今回のこれは治るまで時間かかりすぎ

 

そしてついにこの間、地域のイベントで1日外にいたら

汗かきまくったからか、右腕だけでなく、左腕までぼつぼつができて

痒くなってしまったのです(>_<)

 

右腕から左腕に感染した?

子供の頃よくなってた「とびひ」かも?

感染となると周りにも迷惑がかかっちゃう!

翌朝、結構よくなってて痒みもほとんどなかったのですが

念のため病院へ行ってきました。

 

症状を話し、痒かった所を見せると

うっすらと赤くなった程度でパッと見た感じなんの異常も見られない。

 

治療してないのに病院行くと治っちゃうってよくあるけど

今回もか~(>_<)

 

とびひ・・・とかじゃないですかね?

と聞いてみると、それは無いですとばっさり否定。

「よく運転しますか?」

はい、します。

「左腕も痒くなった時、外に結構長い時間いましたか?」

はい、いました。

「日光湿疹ですね。」

 

 

にっこう?

ってお日様のあの日光?

目が点になりました。

 

私は草むしりとか芝のお手入れとか

長袖を着る時もありますけど

結構いつも半袖です。

 

夏なんだから日焼けするのは当たり前って考え方なので

日焼け止めとかも嫌いで特に塗らずに過ごしてました。

 

日光で湿疹?今までそんなの出来た事ないよぉ~

 

「中高年になると症状が出てくるのですよ」

 

中高年!Σ(゚д゚lll)ガーン

わたしってちゅうこうねんなんだ・・・と別のショックが

まぁ、そりゃ若くないけどでも、そっか・・・・

「あ、中高年というか30代~40代ぐらいの方というか・・・」

先生が突然焦って中高年を訂正しはじめた。

いいよ・・・どうせおばさんだよ・・・

 

「日光湿疹はとにかく予防が大事。

なるべく日に当たらない事。長袖を着て、日焼け止めを塗ってください。」

 

え~~~~~~~~~~(>_<)

日光湿疹ってまさか~

って思ったけどよく考えたら今まで右腕だけが痒かったのは

運転席に座ってると右側から日が当たるから

左腕も痒くなったのは1日外にいて日が当たってたから

と言われると納得。

 

でも暑いのに長袖もやだな~

長袖って秋冬用しか持ってないから暑い・・・

 

今後はあれか、おしゃれマダムがつけてるアレをしなくちゃいけないのか・・・