watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

ピンコロをモルタルで固定

早速買ってきた砂とセメントでピンコロを固定作業しました!

セメント25Kg、砂75Kgを使うのですが

一度に全部混ぜるための容器も道具も力もないのでw

砂が1袋20Kgなので、それに合わせて配合する事にしました。

20÷3=6.66666・・・

だいたいセメント6Kgちょっとって事で。

f:id:watashinnchi:20170407002022j:plain

バケツにセメントを少しずついれていきます。

この体重計少しずつ増えるっていうより

ある一定の重さになったらびょんってメモリが動く

あとちょっと、あとちょっとって少しずつ入れてると

一気にメモリが動いて入れ過ぎる・・・

正確に測るのが難しい・・・

f:id:watashinnchi:20170407002436j:plain

とはいえ、だいたいこれで6.66666Kgでしょうw

f:id:watashinnchi:20170407002722j:plain

砂の上にセメントをドーン!

f:id:watashinnchi:20170407002800j:plain

まずは水を入れ無い状態でセメントと砂を混ぜます。

あっちから、こっちからと方向を変えながら。

f:id:watashinnchi:20170407002909j:plain

水投入~

少し入れては練って、入れては練って、を繰り返して

こんなもんかな~という柔らかさになるまで練り練り。

この作業が一番大変そうで旦那さんがはぁはぁ言いながら

頑張ってくれました!

この作業を4回行いました。

旦那さん、お疲れ!

f:id:watashinnchi:20170407003022j:plain

前回の続きから並べていきます。

f:id:watashinnchi:20170407003053j:plain

カメラで水平見てるけど、だんだんよくわからなくなってくる。

しかも携帯の充電が切れるという・・・

もう見目でまっすぐならいいかな・・・

f:id:watashinnchi:20170407003156j:plain

この辺は完全に目見当だけどだいたい良いでしょうw

f:id:watashinnchi:20170407003316j:plain

あと7個分ってところでモルタル終了。

ちょっと余ったモルタルで次回用に量増ししておいたw

f:id:watashinnchi:20170407003243j:plain

目見だけど、カーブもばっちり!

f:id:watashinnchi:20170407003701j:plain

全体的にこんなかんじ。

f:id:watashinnchi:20170407003736j:plain

上から見ても綺麗なんじゃないかと!

 

翌日。

乾いたかな~と庭に行ってみました。

f:id:watashinnchi:20170407003813j:plain

これは前回のホームモルコン。

白い!

f:id:watashinnchi:20170407004220j:plain

こっちはセメント+砂。

乾いても灰色。これからホームモルコンと同じ色になるのかなぁ?

あと、ホームモルコンに比べて粒感がある・・・

モルタルの上に乗せただけでしたけど押してみるとちゃんと固定されていました。

 

作業終了後撮影のためうろちょろしていたら

ピンコロを蹴り飛ばして飛んでった1個を除いて・・・

 そして旦那さんの冷ややかな目・・・・(´Д`|||) ゴメンナサイ

 

 

今後は足りなかったピンコロ7個分と

ピンコロとピンコロの間を埋めるわけだけど、

あとどのくらい必要なんだろ?

とりあえず近所のホームセンターで売ってるセメントは

25Kgと10Kgの2種類みたいだから

セメント10Kg+砂30Kgで良いのかなぁ?

これで足りるのか余るのかが未だに全然想像つかない!!!!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ