watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

初めての梅干し作り:梅の塩漬け

紙袋に入れて追熟中

watashinnchi.hateblo.jp

 

黄色くフルーティーな香りになるようにって書いてあるけど本当になるのかなぁ?

収穫後の梅は無臭でした。

半信半疑でダメ元でやってみました。

2日目

f:id:watashinnchi:20170712150910j:plain

なんとなく黄色くなってきたかな?

3日目

f:id:watashinnchi:20170712151157j:plain

ちゃんと黄色くなりました!

匂いを嗅ぐとすごくフルーティー♪

梅というより、ももとか、あんずとかそのまま食べたくなるくらい

あまぁ~い香りがしました。

梅がこんな香りになるなんてびっくりです!

 

梅干しの作り方を参考に塩漬けにしていきます

梅干しの作り方

f:id:watashinnchi:20170712151403j:plain

梅のへたをとりました

つまようじで簡単に取れました!

次に水洗い

f:id:watashinnchi:20170712151634j:plain

桶に水を張って梅をよく洗う。汚れが出なくなるまで何回か水を換えて手早く且つ念入りに。黄熟した梅はほとんどアクがないので、水に浸けてアク抜きする必要はない。逆にあまり長時間水に浸けておくと水を吸って茶色に変色してブクブクになってしまいます。

とあるのですが量が少ないからか、黄色く熟したからか、

水に浸しても全然汚れが出てこなくて水は綺麗なまま。

別のサイトでは灰汁抜きのため一晩水につけるとか、2時間ぐらい水に漬けるとか。

どうしようかと思いましたが、何度かボールに水を張って手でなんとなくこすってみる

というのを2,3回水を変えながらしてみるだけにしてみました。

f:id:watashinnchi:20170712152236j:plain

水気をふき取って測定

f:id:watashinnchi:20170712152307j:plain

塩はこれを使いました

f:id:watashinnchi:20170712152340j:plain

梅の重量の12%になるように測定

梅は417gだったので50g

f:id:watashinnchi:20170712152535j:plain

消毒はホワイトリカーとか焼酎を使うのですが

渋柿を収穫した時に使ったのがあまってたのでこれを使いました

多分焼酎だと思うのですが、商品名に焼酎とは書いてないのですよね。

アルコール度数は書いてありましたのでお酒である事は間違いないのですが

f:id:watashinnchi:20170712154348j:plain

まず焼酎につけて

f:id:watashinnchi:20170712154417j:plain

塩をまぶして

f:id:watashinnchi:20170712154444j:plain

壺の中へ

f:id:watashinnchi:20170712154534j:plain

全ての梅にこの作業をすると手についてた塩が焼酎に残ってしましました。

せっかく計量したのに。

とりあえず焼酎を捨てて底に残ってた塩を壺の中へ

f:id:watashinnchi:20170712154729j:plain

なんか足らない気がするので、スプーン1杯分の塩を上からかけました。

塩は12%~15%だからもう少し多くても大丈夫かな?

梅の2倍の重しをします。

梅が417gだから834gの重石

そのくらいだったら水で良いんじゃない?

f:id:watashinnchi:20170712154931j:plain

という事でジップロックに水を入れて乗せてみました

f:id:watashinnchi:20170712155129j:plain

壺に蓋をする

この壺は旦那さんが蕎麦打ちにはまってた頃つゆを作るのに買ったもの。

蕎麦打ちに飽きてから何にも使われずに戸棚の奥にしまってあったのを

引っ張り出してきましたw

f:id:watashinnchi:20170712155338j:plain

ビニールをかけて輪ゴムで留める

f:id:watashinnchi:20170712155505j:plain

新聞紙でくるむ

梅干しの作り方を見ると 

 納戸や納屋など日の当らない涼しい場所に置く。

と書いてあるのですが、納戸はいっぱいだし、納屋というか物置小屋はあるけど

日が当たるから中は多分相当暑くなると思うから決して涼しくないし。

でもまぁ、梅干しと言えばここだよね

f:id:watashinnchi:20170712155813j:plain

って事で床下収納に置いておきました。

あとは2~3日後水が上がるかどうか

 今日の芝

f:id:watashinnchi:20170712160308j:plain

昨夜の滝のような大雨で池状態に

ピンコロの外側の枕木予定地も完全に池になってます。

でも流石砂地

雨が上がるとここまで池状態だったのに水が引いて水たまりがなくなりました

翌日

f:id:watashinnchi:20170712161018j:plain

もう元通り

f:id:watashinnchi:20170712161044j:plain

そろそろ芝刈りしないとかな?

f:id:watashinnchi:20170712161113j:plain

この真ん中のは芝っぽいけど葉がつやつやしてる

これは草・・・だよね?

とりあえず抜いておきました~

今日も空がゴロゴロ言ってます。

水は今日も撒かなくて良さそう・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ