watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

初めての梅干し:赤紫蘇を漬けました!

 前前回の記事で、紫蘇が売り切れだったので、白梅干しにしたと書いたのですが

watashinnchi.hateblo.jp

 あれからお店に行ったら赤紫蘇売ってました!

f:id:watashinnchi:20170812223536j:plain

そんな訳で紫蘇も漬けました!

漬け方はこちらを参考に

梅干しの作り方

まずは紫蘇の計量

f:id:watashinnchi:20170812223609j:plain

紫蘇の分量は漬けた梅の重さの約10%くらいが目安。

梅が417gだから、紫蘇は41g

写真は24gになってるけど、計量途中だった?それともこの時計算間違えた?

まぁいいや

茎から葉っぱだけ取ってボールに入れながら計ってます

f:id:watashinnchi:20170812224137j:plain

 紫蘇の葉の重さの18~20%

 紫蘇が41gだから、塩は7g

ボールに塩を半分入れてよく揉む!

f:id:watashinnchi:20170812224424j:plain

こんな感じで紫色の汁が出てきます。

この汁は灰汁なんだそうです。紫蘇をきつく絞って灰汁のみ捨てます。

ボールを綺麗に洗って紫蘇を戻し残り半分の塩を入れて揉む!

そしてまた汁を捨てる。

f:id:watashinnchi:20170812225201j:plain

塩漬けにしてから7日後の梅

しわしわになってきました!

でも梅が少ないから塩も少ないという事で梅酢から梅が出ちゃってる・・・

本当は梅酢に全部の梅が漬からないといけないらしいです(>_<)

f:id:watashinnchi:20170812225245j:plain

梅の入ったカメから梅酢を取って紫蘇にまぜまぜして紫蘇をほぐす

f:id:watashinnchi:20170812225412j:plain

紫蘇投入!

梅雨が明けて、天気予防で3日連続晴れる日まで放置~

 

番外編

梅の量が少ないから紫蘇の量も少ない。

って事で大量に余った赤紫蘇は紫蘇ジュースにしました~

f:id:watashinnchi:20170812225735j:plain

cookpad.com

夏に爽やかでおいしい!夏バテ防止にもなりそう!

f:id:watashinnchi:20170812225906j:plain

瓶の中は濃縮されたジュースなので、水で薄めて飲んでます。

袋に入ってる紫蘇ジュースの残りかすは乾燥してゆかりにしましたw

f:id:watashinnchi:20170812230010j:plain

すり鉢が無いのでザルでゴリゴリして細かくしてみましたw

ゆかりおにぎりを作ってみましたが、紫蘇ジュースで絞り出したためか

あまり味がしななかったです(;^ω^)