watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

モルタルの話

以前途中だったピンコロの続きをやるために

モルタルを購入しました。

 

前回はホームモルコンを使用していました。

水を加えるだけで良いので簡単!

ホームモルコンは近くのホームセンターで20Kg459円

でも売り場には一つ気になる商品がありました。

それはセメントです。

近所のホームセンターでは25Kgで385円でした。

説明書きを見ると、セメントと砂を1:3で混ぜると

モルタルができるって書いてある!

 

砂が置いてある売り場に行くと砂は20Kgで198円。

もしかして・・・・こっちを使う方が安いんじゃない?

計算してみよう!

問題:ホームモルコンの場合とセメントと砂、以下の条件の場合、どちらがお得か答えよ
条件1:ホームモルコンは20Kg459円
条件2:セメントは25Kgで385円、砂は20Kgで198円
条件3:セメントと砂は1:3の割合で使用する

 

え~~~~っと

 

セメントと砂は1:3だから、

セメント25Kgに対して、砂は25×3で75Kg必要。

って事は砂は20Kgを4袋で5Kg余る。

まあ砂は余ってもレンガとか色々使えるし。

余りは考えないとして。

で、いくらかかるかというと

385円+198円×4=1177円

25+20×4=105Kg

つまり、セメント+砂の場合、105Kgで1,177円

 

同じ量をホームモルコンを買った場合は、

えっと、えっと

ホームモルコンは20Kg入りだから105Kgの場合は

105÷20=5.25

459円×5.25個=2409.75円

105Kgで2409.75円

 

差額は

2409.75円-1177円=1232.75円

だから

答え:セメント+砂の方が1232.75円安い!

 

・・・で、計算合ってる?よね?

実際ホームモルコン5.25個なんてありえないから

6個になるんだろうけどw

 

そんな訳で、ホームモルコンじゃなく

セメントと、砂を購入しました。

合計105Kg

 

f:id:watashinnchi:20170406102834j:plain

って事は、1:3をちゃんと測れるようにしないと!

という事で、リサイクルショップで体重計を410円で購入

 

f:id:watashinnchi:20170406102901j:plain

これで足りるのかな?余るのかな?

 前回は、ホームモルコン40Kg使って1列と隙間を1/3出来た。

あと3辺残ってる。

watashinnchi.hateblo.jp

余るって事はないだろうけど・・・足りないって事はありそうだなぁ?

多分・・・

まあ、とりあえずやってみよう!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ