watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

わたしんちのDIY記録 神棚編その18

f:id:watashinnchi:20170514144503j:plain

お札だけ、神社に伺った際、先にいただいていました。

当時はまだ神棚を注文していなくて

神棚が無いのにお札だけってわけにもいかないでしょと言って

仮の神棚と一緒に紙垂をいただきました。

その紙垂を板の下につけてたのですが

紙垂の位置が違うと言われました。

f:id:watashinnchi:20170514145909j:plain

「紙垂はここから神域ですよ」と言う印だそうです

普通はこういう門みたいなのが

神棚を置くための棚板についてるみたいです 

神主さんはこの紫の布があるところに

紙垂を付けようと思ってたようです。

 

ちなみに紙垂は神主さんの手作りだそうです。

そういうのって神主さんの念と言うか気持ちというか

そういうのが入る気がするので

さらにありがたいな~と言う感じになりました!

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村


木材加工(木工) ブログランキングへ

 

次のページ

watashinnchi.hateblo.jp

 

前のページ 

watashinnchi.hateblo.jp

 わたしんちのDIY記録シリーズ

watashinnchi.hateblo.jp

watashinnchi.hateblo.jp

watashinnchi.hateblo.jp

watashinnchi.hateblo.jp