watashinnchi

わたしんちのお庭とかDIYの事をいろいろ

西洋芝の種まき

ネット注文したものが届きました!

サカタのタネ

バイテクバイオエースです。

f:id:watashinnchi:20170520215107j:plain

なぜこれを選んだかというと

砂を買おうか、土を買おうか悩んでいる時

購入する時に電話でサカタのタネさんに相談したら

山砂を買って、バイテックエースを100g/1㎡撒けば良い

と教えてくれたからです!

watashinnchi.hateblo.jp

 芝の本やサイトを見ると

腐葉土、バーク堆肥、ピートモスパーライトバーミキュライト

等が載ってます

 

watashinnchi.hateblo.jp

 庭土を購入する時

土にするか山砂にするか悩んでいた時、

サカタのタネさんと相談して山砂の購入を決めたわけだから

教えてもらった通りにしてみよう!

という事でバイテクバイオエースに決めました。

まずは全体に撒いてみる

f:id:watashinnchi:20170520220938j:plain

1㎡あたり100gだから、うちはだいたい25㎡

という事は2500g必要

買ったのが3000gだから、500g多いくらいなのですが

なんだか少ない気がして・・・・これでいいのかな?

アメリカンレーキをかければ混ざるかな?

f:id:watashinnchi:20170520221249j:plain

これでだいたい良いかな?となったので

ぷらす1さんに教えていただいた

裏を使った裏技で平らになるように頑張る!

f:id:watashinnchi:20170520221532j:plain

でもなかなか平らにならないから、もうこれでいいやw

f:id:watashinnchi:20170520221737j:plain

またアメリカンレーキをひっくり返して溝を作る

f:id:watashinnchi:20170520221759j:plain

いよいよ種まき!

f:id:watashinnchi:20170520221824j:plain

芝の本にペットボトルに入れて撒くとやりやすいと書いてあったので

さっそく実践!

f:id:watashinnchi:20170520221912j:plain

芝の種まきは風の無い日にやりましょう

と本に書いてありましたが本当にそう!

ちょっとした風でもふわ~って飛んで行っちゃう!

これは均一に撒くのは難しい・・・

f:id:watashinnchi:20170520222032j:plain

先ほどの溝と直角にレーキをかけました

そしてさらに種まき。

さらに斜めにレーキがけ

f:id:watashinnchi:20170520222139j:plain

そして種まき

合計3回別方向で種を撒きました!

そしてまたレーキ

f:id:watashinnchi:20170520222229j:plain

レーキをかけて覆土します

って本に書いてありましたが本当に覆土されてるかなぁ?

よく見ると種が砂の上に乗ってるだけのような感じに見えるけど・・・

芝の本がレーキかけとけばよいって言ってるんだから

まぁ、これでいっか

f:id:watashinnchi:20170520222415j:plain

暑い日の水まきは涼しくて気持ち良い~~~♪

全体に水を撒いて終了!

f:id:watashinnchi:20170520222548j:plain

今日は天気が良くてすぐに地面が乾燥しちゃうので

あと2回ほど水を撒きました。

早く芽が出ないかな~~~♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ